おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

一人で温泉旅行って楽しいの? ズバリ!楽しい その1


初めての一人旅

50歳をちょっと過ぎて 初めて一人で一泊二日の温泉旅行に行ってきました

場所は群馬県の老神温泉!

群馬でも上の方って言うのかな?

インターで言うと関越道の沼田IC

(一人で一泊ならこれでOK!これば普段使いもできるから便利です。22才の娘も同じの使ってます)

一人ってつまんなくない?って言われるけど 基本的に一人が好きで 友達と出かけるとしても三人までかな。。 運転手ってほとんどの時間一人でいるから 一人に慣れてるのもあるかも

 

だから全然つまんなくないしかえって気楽でいい

 

それでもやっぱり一人で温泉 しかも泊まりでは初めてで 行く前は「誰か誘えばよかったかな」とか思ったけど 行ってみたら一人でも全然楽しめた

 

一人の良いとこ

1 出発時間がその日に決められる

   もちろん約束して行くのもワクワクしていいけど今の仕事の時間が夕方から朝までで午前中は寝てる生活な私には 早い時間の約束がプレッシャーになるから 自分の都合で出発できるのは気持ちが楽

2   行きたい所に行ける

       これも友達と行っても行きたい所は行けるけど

ゆっくり見れない気がして。。性格上相手に気を遣って もうちょっと見たいけど そろそろ行かないとかなぁとか

その点一人だと見たい所はゆっくり見て そうでもない所はスルーみたいな事が気兼ねなくできる

くらいかな  

(群馬の名産こんにゃく ダイエットにもオススメ)

 

まずお昼前に家を出発!

今回の私が勝手にくだしたミッションは

「たんばらラベンダーパーク」に行く!

そこまで行ったならそこから近い温泉に一泊しよう

だったから まずは沼田下りて「たんばらラベンダーパーク」へ

 

冬はスキー場になるような所だけに、行くまではずっと山を登る

私の車は今どきの車じゃない しかも軽!

ターボも付いてない軽は、エアコンつけてると登らない! 途中車が可哀想になるくらい。。

止まったりしないかなぁって心配になってきた時は一人だと心細い 

多分30分以上登ってやっと到着!

 

 

平日とはいえ まだ学生は夏休みだからか 家族で来てる人がほとんど

 

入園券を買う時も 「大人一枚」って言ったら聞き返された

おばさん一人ってなかなかレアだったのかな

 

途中までリフトに乗った時も 前にいた子供が不思議そうに私を見たりして

 

私的には自由にうろうろできて満足でした

秋はこのコキアが赤くなるそうです



 

そのあとは最近テレビでもとりあげられてる

「川場田園プラザ」 川場の道の駅に寄って おにぎりが美味しいと聞いていたので行ってみたら 並んでたので却下! そのかわりお米買ってきました

(このお米はここの道の駅で売っているお米で このお米を使ったおにぎりが大人気です。私もお米買ってきましたが、粒が小ぶりで美味しかったです)
f:id:as53:20230819004335j:image

もうその頃にはチェックインの16時が近かったので道の駅はそこそこに温泉へ

一人じゃなかったらそこそこにができなかったかも

 

老神温泉はこじんまりした温泉街で廃墟もけっこうありました

ホテルに到着したら フロントの男性がとても親切な方で 一人で来た私に気を遣ってか「最近はお一人で来られる方も増えましたよ」と声をかけてくれて 何だかちょっとほっとしました

ホテル自体は昭和感満載だけど 、子供の頃家族で旅行した時ってこんな感じのホテルだったなぁって 懐かしくなったりして。。

このホテルにしたのは お一人様宿泊プランがあったから

少し前だと 女一人だと予約取れなかったりしてたみたいだけど 、今はソロ活するドラマがやるくらい 一人で何かをする事がメジャーになりつつあるからか 、お一人様プランをやってる所も増えてきてるみたい

 

続きまた次回にします

 

最後まで読んでいただき

                              ありがとうございました