本コンテンツはプロモーションが含まれます
【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】
初心者さん向け 猫型コースターの編み方
今回は、猫型のコースターの編み方のご紹介になります。
初心者の方にも短時間で簡単にできます。
写真は、上段と下段で違う糸を使っていますが、編み方は一緒です。
糸によって大きさが変わってきますが、今回は上段のコースターの糸でご紹介しています。
最後に写真の下段のコースターの糸も紹介しているので、お好きな糸で編んでみて下さい。
材料
リサイクルコットン極太 ホワイト 1玉
かぎ針 8号
ハサミ、とじ針、段数マーカー
作り目と1段目
円を編みます。
輪を作り針を入れて糸を引き出します。
針に糸をかけて引き抜いてぎゅっと引き締めます。
くさり3で立ち上がり、輪の中に長編みを11回編み入れます。
このくさり3の3目めにマーカー付けておくといいです。
くさり3も長編み一目と数えるので、輪の中に12回長編みした事になります。
長編みは、針に糸をかけて輪の中に針を入れて糸を引き出し、もう一度糸をかけて左2本だけ引き抜きます。
もう一度糸をかけて残りの2本を引き抜きます。
このようにして長編みを11回編みます。
(くさり3も入れて長編み12回になります。)
12回長編みしたら、最初のくさり3の3目めに引き抜いてこの段の終了です。
2段目
くさり3で立ち上がり、一目に2目ずつ長編みしていきます。(増目)
くさり3の3目めにマーカー付けておくといいです。
最初の目は、くさり3と同じ目に(根元の目)長編み1回します。
最後まで(くさり3も入れて24目になります)編んだら、最初のくさり3の3目めに引き抜いてこの段の終了です。
3段目
この段で終わりです!
くさり4で立ち上がります。
このくさり編みはゆったり編んで下さい。
針に糸を2回かけて、同じ目に長々編みをします。
長々編みは、針に糸を2回かけて、根元の針を入れて糸を引き出します。
針に糸をかけて、左の2本だけ引き抜きます。
また針に糸をかけて、左の2本だけ引き抜きます。
また針に糸をかけて、残りの2本引き抜きます。
これで長々編みです。
隣の目に長編みを2回編み入れます。
次の目から長編みー増目を7セットします。
7セット編んだら、次の目に長編みします。
次の目に長編みの増目をします。
次の目に長々編みします。
そのまま緩めにくさり4目編みます。
長々編みした目に針を入れて、糸をかけて引き抜きます。
糸処理できる分残してカットします。
裏側に糸処理して完成です!
サイズetc.
直径10cmになりました。
糸は半分も使ってないです。
コップを置くとこんな感じになります。
最初の写真の下段の2つは、Can★Doで購入したロウルソリッドという糸で、綿60%、アクリル40%です。
作り方は一緒ですが、糸がリサイクルコットン極太より細いので、小さくなって、直径9cmです。
セリアのソロフィムでも編んでみました。
2本取りにして編んで、直径が8,5cmと更に小さくなりました。
小さいかなぁと思って、1段増やして4段にして編んでみたら、今度はちょっと大きすぎかなぁってサイズになりました。
少ない糸で短時間で編めるので、いろんな糸で編んでみて下さい。
最後までありがとうございました。
参考になれば嬉しいです。