おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】簡単模様のハンドウォーマーの編み方【100均毛糸】【かぎ編み】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単模様のハンドウォーマーの編み方

私は手が異常に冷たくて、トラック運転中もハンドウォーマーしながら運転するくらいなんです。ハンドウォーマーは毎年編んでいるので、今年も編みました!

今回は、初心者さんにも簡単に編めて高見えする模様で編んでみました。

良かったら編んでみて下さいね。

材料

きらきらスパーク  カラーNo.3  2玉(セリア)

かぎ針   6号

ハサミ  とじ針  段数マーカー

作り目

くさり34目を編んで、ねじれないように気をつけながら最初の目の裏山に引き抜きます。

1段目

手首の部分を編んでいきます。

くさり3目で立ち上がり、3目めにマーカーを付けておきます。一目にひとつずつ裏山に長編みを編みます。

一周編んだら、立ち上がりのくさり3目めに引き抜きます。

2段目

この段は、長編みの表引き上げ編みと裏引き上げを交互に編んでいきます。

くさり3で立ち上がり、針に糸をかけて長編みの柱に横から針をさして長編みします。これで長編みの表引き上げ編みです。

次の目は、針に糸をかけて長編みの柱の後ろから針をさして後ろに出して(針を長編みの柱の上を通す)、後ろで長編みします。

これで長編みの裏引き上げ編みです。

表、裏引き上げ編みを交互に編んで、立ち上がり3目めに引き抜きます。

 

この編み方で4段編みます。

5段目

くさり2で立ち上がり、一周中長編みします。

6段目

くさり2で立ち上がり、2目めにマーカーを付けておきます。引き抜いた隣の目に中長編みを編みます。同じ目に長編みも編みます。

一目飛ばした次の目に、中長編みと長編みを編みます。

これを繰り返して一周編んでいきます。

最後まで編んだらマーカーを付けた、立ち上がりくさり2目めに引き抜きます。

7段目

くさり2で立ち上がり、2目めにマーカーを付けておきます。

編み地を反転させます。前段の最後の目(長編みの頭)に中長編みと長編みを編みます。

一目飛ばして中長編みと長編みを編みます。これを最後まで編んでいきます。

マーカーを付けた目に引き抜きます。

8段目から13段目

8段目から13段目は5段目から7段目を繰り返して編んでいきます。

14段目

この段は親指を入れる部分を作ります。

くさり2で立ち上がり、2目めにマーカーを付けておきます。

そのままくさりを6目編みます。前段の最初から数えて6目めに針をさし、中長編みします。そのまま一目にひとつずつ中長編みしていきます。

最後まで編んだら、マーカーを付けた立ち上がり2目めに引き抜きます。

15段目

くさり2で立ち上がり、くさり2目めにマーカーを付けておきます。

前段で編んだくさり6目の2目めに中長編みと長編みを編みます。一目飛ばして中長編みと長編みを編んで、また一目飛ばして中長編みと長編みを編みます。

くさり6目に模様を3つ編みます。

一目飛ばして中長編みと長編みを編みます。これを最後まで編んで、最初のマーカーを付けた目に引き抜きます。

16段から22段目

私は22段目まで編んで終わりにしました。

指の半分位までにしたかったので、長めにしましたが、途中で着けてみてお好みの長さで終わりにしてくださいね。

糸処理できる分残して糸をカットします。

裏側で糸処理して、最初の糸はしも糸処理して完成です!

同じ物をもうひとつ作って下さい。

サイズetc.

たて19cm、横約9cmになりました。

柔らかくて温かいです。

1玉で片手編めたましたが、結構ギリギリでした。もう少し短くて良ければ1玉で十分だと思います。

模様も簡単なので、巾着など編む時にもいいかと思います。

良かったら編んでみて下さいね。