おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】ポコポコが可愛い スマホポシェットの編み方【かぎ針編み】

本コンテンツはプロモーションが含まれます

 

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

ポコポコが可愛いスマホポシェットの編み方

 

今回は、ポコポコが可愛いスマホポシェットの編み方のご紹介になります。

 

スマホだけじゃなく、小さいお財布やエコバックなども入るちょっと大きめのスマホポシェットです。

ダイソーの小さい底板を使うので、底がしっかりして型崩れしにくくなります。

 

ちょっと難しそうに見えますが、同じ編み方の繰り返しなので、初心者さんでも編めるので、参考にしてまみて下さい。

 

材料

ソロフィム カラーno.7  2玉(セリア)

底板ミニ(ダイソー)

かぎ針 5号、6号

ハサミ とじ針 段数マーカー

 

1段目

底板の艶がある方を外側にします。

角の4箇所だけ1つの穴にこま編み3目編んで、あとはこま編み2目ずつ編んでいきます。

穴が小さいので、この段だけ5号針を使います。

模様が4目ひと模様なので、4の倍数で作り目を作ります。

 

まん中の穴に針を入れて糸をかけて引き出します。

針に糸をかけて引き抜きます。

同じ穴に針を入れてこま編みを2目編み入れます。

隣の穴もこま編み2目編み入れます。

角にはこま編み3目編み入れます。

次の角までこま編み2目ずつ編んでいきます。

角はこま編み3目編み入れます。

次の角までこま編み2目ずつ編んでいきます。

次の角までこま編み2目ずつ編んでいきます。

最後の角にこま編み3目編み入れます。

最後の穴にこま編み2目編んだら、最初のこま編みの頭に引き抜いてこの段の終了です。

全部で60目になります。

2段目、3段目

この段からは、6号針に変えて編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、根元からこま編みを一目にひとつずつ、1周編んでいきます。

最初のこま編みの頭にマーカーを付けておくといいです。

最後まで編んだら、最初のこま編みの頭に引き抜いてこの段の終了です。

3段目もくさり1で立ち上がり、根元の目からこま編みを1周編んでいきます。

最後まで編んだら、最初のこま編みの頭に引き抜いてこの段の終了です。

4段目

この段からポコポコの模様編みしていきます。

ソロフィムが、糸割れしやすいので、少し編みにくいかもしれませんが、ゆっくり編んでいって下さいね。

 

くさり3目編んで3目めにマーカーを付けます。

もうひと目くさりを編みます。

一目飛ばした次の目に長々編みの途中までを5回編み入れます。

針に糸を2回巻き付け、一目飛ばした次の目に針を入れて糸をかけて引き出します。

針に糸をかけて左2本だけ引き抜く

また針に糸をかけて左2本だけ引き抜く

これで長々編みの途中までになります。

このまま針に糸を2回巻き付け、同じ目に針を入れて糸を引き出す。

針に糸をかけて左2本だけ引き抜く

また針に糸をかけて左2本だけ引き抜きます。

この長々編みの途中までを同じ目に5回します。

針に糸が6本かかった状態になったら、針に糸をかけて6本一気に引き抜きます。

このままくさりを一目します。

この時、引き締めるとポコポコの形がしっかりします。

針に糸をかけて、一目飛ばした次の目に長編みします。

くさりを一目して、一目飛ばした次の目に、長々編みの途中までを5回します。

針に糸をかけて一気に引き抜いてからくさりを一目します。

一目飛ばした次の目に、長編み+くさり1します。

一目飛ばした次の目に長々編みの途中までを5回したら一気に引き抜き、くさりを1目します。

一目飛ばした次の目に長編み+くさり1します。

これを繰り返して1周編んでいきます。

最後の長々編みの途中までを編んで一気に引き抜いたら、くさり1を忘れずにして、最初のくさり3の3目めに引き抜きます。

5段目

この段はこま編みを編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、引き抜いた目にこま編みします。(写真には4段目とありますが、5段目です)

隣のスペースに針を入れてこま編みします。

前段の長々編みの途中5目編んでまとめた目にこま編みします。

隣の長編みの手前のスペースに針を入れてこま編みします。

長編みの頭にこま編みします。

長編みの隣のスペースに針を入れてこま編みします。

前段の長々編みの途中5目をまとめた目にこま編みします。

隣の長編みの手前のスペースに針を入れてこま編みします。

長編みの頭にこま編みします。

こんな感じで1周こま編みしていきます。

最後は、立ち上がりくさり3目の手前のスペースに針を入れてこま編みします。

最後のこま編みは忘れがちなので、忘れずに編んで下さい。

最初のこま編みの頭に引き抜いて、この段の終了です。

6段目~

4段目、5段目を繰り返し編んでいきます。

21段目

玉編みの段、こま編みの段を繰り返して21段編んできました。

21段目はこま編みの段です。

(ポコポコした模様が9段です)

22段目

この段は、一目にひとつずつこま編みを編んでいきます。

23段目

最後に引き抜き編みをしていきます。

引き抜き編みはきつくなりがちなので、緩めに編んで下さい。

 

立ち上がりはしないで、前段で最後の引き抜きをした次の目(根元の次の目、1目めです)に針を入れて糸を引き抜きます。

最初の目にマーカーを付けておきます。

最後まで引き抜き編みをしてきたら、そこで、糸処理できる分残してカットします。

とじ針に糸を通して、最初の目に針を入れます。

最後の目に(糸が出ている目です)針を入れて軽く引っ張り、他のくさりの目と同じ感じになるように調節します。

そのまま裏に糸処理します。

他に糸処理する所があれば糸処理して、完成です!

サイズetc.

サイズは

糸は、1.5玉くらい使いました。2玉あれば大丈夫です。

 

ストラップはセリアのショルダーストラップ、カジュアル細幅 ベーシックを付けてみまたした。

 

Dカンを付けていないので、直接付けましたが、スマホ入れても気になるほど伸びないです。

 

スマホと小さいお財布とティッシュやハンカチは余裕で入る大きさです。

 

最初の写真のストラップもセリアのレザー風ストラップです。

ベージュの方もソロフィムのカラーno.2で全く同じに作ってます。

 

ソロフィムは何色か色があるので、お好みで編んでみて下さい。

 

よかったら参考にしてみて下さい。