おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【かぎ針編み】初心者さんにも!簡単なスマホ ポシェットの編み方

本コンテンツはプロモーションが含まれます

 

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

初心者さんにも!簡単なスマホポシェットの編み方

 

今回は、短時間で簡単に編める、スマホポシェットの編み方のご紹介になります。

 

お散歩行く時やちょっとそこまで行くのに、スマホだけ持って行くのにバック持つのはなぁって時がちょくちょくあるので、作ってみました。

 

簡単な模様で、初心者さんにも作りやすいと思うので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

材料

リサイクルコットン 極太 スカイブルー(ダイソー) 1.5玉

Dカン 2cmの物(ダイソーでもセリアでも売っています)

肩紐 セリアで購入しましたが、お手持ちの物で大丈夫です

かぎ針 8号

ハサミ、とじ針、段数マーカー

作り目

くさり17目編みます。

1段目

2目めの裏山からこま編みして、最後の手前まで編んでいきます。

1目めにマーカーを付けておきます。

最後の目にこま編みを3目編み入れます。

次の目から最後の手前までこま編みしていきます。

糸はしを編みくるんで編むと、糸処理しなくてすむので楽です。

 

最後の目にこま編みを2目編み入れます。

マーカーの目に引き抜いてこの段は終了です。

2段目、3段目

2段目3段目は、一目にひとつずつこま編みしていきます。

最後まで編んだら、最初の目に引き抜きます。

3段目も同じように編んでいきます。

 

4段目

この段から模様編みしていきます。

くさり3で立ち上がり、くさりの3目めにマーカーを付けておきます。

もうひと目くさり編みして、針に糸をかけて根元に針を入れて長編みします。

2目飛ばした次の目に、長編み+くさり1+長編みを編みます。

また2目飛ばした次の目に、長編み+くさり1+長編みを編みます。

これを繰り返して最後まで編みます。

最後まで編んだら、最初にマーカーを付けたくさり3の3目めに針を入れて引き抜いてこの段の終了です。

5段目

この段は一目にひとつずつこま編みしていきます。

くさり1で立ち上がり、根元の目にこま編みします。この目にマーカーを付けておくといいです。

次の目は、前段の長編みと長編みの間のくさり1のスペースに針を入れて、こま編みします。

次の目は、前段の長編みの頭にこま編みします。

あとは同じなので、一周こま編みしていきます。

最後まで編んだら、最初のこま編みの頭に引き抜いてこの段の終了です。

6段目~17段目

6段目からは、4段目と5段目を繰り返して、模様編みを14段編みます。

 

新しい糸にする

途中で糸がなくなったので、新しい糸にします。

こま編みの途中まで編んで、引き抜く時に新しい糸で引き抜きます。

糸はしを引っ張って緩みをなくします。

糸はしは編みくるむと糸処理が楽になります。2本編みくるむと、そこだけ厚みがでるので、どちらか1本だけ編みくるんで、もう1本は後で糸処理します。

17段目(模様編み14段目)

スマホを入れてみて、いい感じなのでここで模様編みは終わりにします。

こま編みの段で終わっています。

(お好みの長さで大丈夫です)

18段目

Dカンを付けていきます。

半分の所にマーカーを付けます。

ここにDカンを付けます。

マーカーを付けた2目手前までこま編みしていきます。

マーカーの1目手前に針を入れて、針にDカンを通します。

このままこま編みします。

あと2目Dカンを通してこま編みして、Dカンには3目編みます。

反対側のマーカーの2目手前までこま編みしていきます。

先ほどと同じようにしてDカンを付けます。

最後までこま編みしたら、引き抜かずに糸処理できる分残してカットします。

とじ針に糸を通して、最初の目に針を入れます。

最後のこま編みの頭に針を入れて軽く引っ張る。

つなぎ目がわからなくなります。

裏側で糸処理します。

他にも糸処理するところは糸処理して完成です!

サイズetc.

縦18.5cm 横約12cm

ストラップは、セリアで買いました。

長さは約100cmで、私にはちょうどいい長さでした。

色も何色かあったと思います。

お好みの物を使って下さい。

 

リサイクルコットンが極太でかなり太いので、しっかりしてスマホを入れても形が崩れにくいです。

ダイソーのバルキーも、太めのコットンなのでいいと思います。

 

お好みの糸で作ってみて下さい。

 

参考になれば嬉しいです。