おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

初心者さんにも簡単に編めるネコ耳帽子の編み方【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

初心者さんにも簡単に編める ネコ耳帽子の編み方

とっても簡単で可愛いネコ耳帽子です。

さすがに50すぎの私は被れないですが、若い子やお子さまには可愛く被れると思います。

長編みだけで編んでいるので、短時間で簡単に編めます。

お好みの色や糸で編んでみて下さいね。

材料

ソフトミックス ホワイトとイエロー(ダイソー) 1玉ずつ

かぎ針  8号

ハサミ とじ針 段数マーカー

イエローは去年買った物で、50g、90mでホワイトは今年買った物で、40g、72mです。

今年のは去年のより18m短いので1玉で足りなくなることはないと思いますが、編む力によっては微妙かもしれません。

ダイソーのアクリル毛糸やセリアのなないろ彩色でもいいと思います。

今回、ボーダーにして色を変えていますが、単色でも可愛いと思います。

作り目

くさり66目編みます。緩めに編んでいきます。

編んだら、ねじれないようにたぐりながら最初の目の裏山(裏のポチっと山になっている所)に針を入れて引き抜きます。

1段目

立ち上がりくさり3目編み、3目めにマーカーを付けておきます。

長編みの編み方

針に糸をかけて裏山に針を入れて糸を引き出します。

針に糸が3本かかった状態で針に糸をかけて、左の2本を引き抜きます

針に糸が2本かかった状態で針に糸をかけて、残りの2本を引き抜きます。

これで長編みです

 

全ての裏山に長編みを編んでいきます。

最後まで編んだら、立ち上がりくさり3目めに引き抜きますが、この時色を変えます。引き抜く時に黄色の糸で引き抜きます。

引き抜いたら白い糸と黄色の糸を引っ張って緩みをなくします。結構ぎゅっと引っ張って下さい。緩いと隙間ができてしまうので。

(色を変えない場合は、そのまま編んできた糸で引き抜いて下さい。)

白い糸はそのまま置いておきます。

2段目

黄色の糸で立ち上がりくさり3をして3目めにマーカーを付けておきます。

隣の目から長編みを編んでいきます。

最後まで編んだら、マーカーの目に引き抜く時に白い糸で引き抜きます。

色を変えたら必ず糸を引っ張って緩みをなくして下さい。

 

これを繰り返して16段編んでいきます。

 

1玉ずつで仕上げたかったので、白い糸がここまでしか編めないため16段で終わりにしました。

16段編んで高さが24cmになります。

上を閉じる

黄色の糸で終わったので、黄色の糸で閉じていきます。白い糸は、糸処理できる分残してカットします。

引き抜き編みで閉じていきます。

くさり1をしてから、くさりを編んだ目に針を入れて、最後の長編みの目にも針を入れます。

針に糸をかけて、引き抜きます。

同じように、となりの目に針を入れて引き抜いていきます。

これを最後まで編んでいきます。

最後まで閉じたら、糸処理できる分を残して糸をカットします。

とじ針に糸を通して針を裏側に向けて刺して、裏側で糸処理します。

表にひびかないように糸処理して、最初の糸はしも糸処理して完成です!

サイズetc.

サイズは、高さ27cm、横幅24cm

四角ですが、被ると耳ができます。

下を折り曲げて被るダイブです。

頭のサイズが56cmくらいの大人用で作っているので、頭のサイズが50cm位のお子さま用だと、作り目のくさり編みを58目位にするといいかと思います。

 

短時間で簡単に編めるので、色んな色の毛糸で編んでみて下さい。