おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【かぎ針編み】簡単模様のポシェットの編み方

本コンテンツはプロモーションを含みます

 

初心者さんにも!簡単模様のポシェットの編み方

今回は、難しそうに見えるけど簡単な模様の、ポシェットの編み方のご紹介です。

 

夏ぽいポシェットで、短時間で編めるので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

材料

リサイクルコットン ホワイト 2.5玉(ダイソー)

バック底板 10.7×4.2  1枚(ダイソー)

Dカン 20㎜ 2個(セリア)

かぎ針 6号と8号

ハサミ とじ針 段数マーカー

 

1段目

底板に長編みを編んでいきます。

 

リサイクルコットン2玉を、それぞれ中心から糸を出し、2本を1本のようにして6号針で編んでいきます。

 

真ん中の穴に針を入れて、糸を引き出し、さらに糸をかけて引き抜きます。

くさり3で立ち上がり、同じ穴に長編みします。

くさり3の3目めにマーカー付けておきます。

隣の穴に長編み2目します。

隣の穴は角なので、長編み3目編み入れます。

次の穴から9穴は長編み2目ずつ編み入れます。

角は長編み3目編み入れます。

角の4ヵ所は長編み3目、その他は長編み2目ずつを編んでいきます。

最後まで編んだら、最初のマーカーの目に引き抜いてこの段の終了です。

2段目

8号針に変えて、この段から模様編みしていきます。

 

くさり3で立ち上がり、引き抜いた根元の目に長編みの途中までします。

 

長編みの途中までは、針に糸をかけて引き出して、また糸をかけて左2本引き抜いた状態です。

 

 

2目飛ばした次の目に長編みの途中までをします。

同じ目に長編みの途中までをします。

1目に長編みの途中までを2回します。

針に糸が4本かかった状態になります。

針に糸をかけて、一気に全部引き抜きます。

このままくさり3目編みます。

同じ目に長編みの途中までを2回編み入れます。

2目飛ばした次の目に、長編みの途中までを2回編み入れます。

針に糸が5本かかった状態で、針に糸をかけて一気に引き抜きます。

くさり3して同じ目に、長編みの途中までを2回編み入れます。

これを繰り返して最後の手前まで編んでいきます。

 

最後のくさり3してから同じ目に長編みの途中までを2回したら、次に針を入れる所は、最初に編んだ根元の目になります。そこに針を入れて、長編みの途中までを2回します。

くさり3して、最初のくさり3目の根元に針を入れて引き抜きます。

3段目

くさり3で立ち上がり、引き抜いた根元の目に長編みの途中までをします。

前段の長編みの4目いちどと、くさり3の根元に長編みの途中までを2回編みます。

針に糸が4本かかった状態で、針に糸をかけて一気に引き抜きます。

そのままくさり3します。

今長編みの途中までをした目に、長編みの途中までを2回します。

次は前段と同じで、前段の長編みをまとめた目に長編みの途中までを2回します。

針に糸が5本かかった状態で、針に糸をかけて一気に引き抜きます。

くさり3して同じ目に長編みの途中までを2回する、というのを繰り返して最後の方まで編んでいきます。

最後の模様編みは、くさり3して同じ目に長編みの途中までを2回して、次に針を入れる所は、最初にくさり3と長編みの途中までを編んだ目に針を入れます。

ここに針を入れて、長編みの途中までを2回して、針に糸をかけて一気に引き抜き、そのままくさり3します。

最後に引き抜く所は、前段の長編みをまとめた目になります。

4段目~16段目

この模様編みを繰り返して、お好みの高さまで編んでいきます。

 

私は16段目、約14.5cmまで編みました。

模様編みはここで終りにして、次の段から中長編みを編んでいきます。

17段目

くさり2で立ち上がり、一目にひとつずつ中長編みを編んでいきます。

前段のくさりのスペースには、中長編み2目編み入れます。

次に針を入れる所は、前段の長編みをまとめた目になります。

*くさり2のスペースとありますが、くさり3のスペースの間違いです

最後まで編んだら、立ち上がりくさり2の2目めに引き抜きます。

18段目(Dカンを付ける)

この段でDカンを付けます。

 

歪みがないようにして、半分にして、半分の所にマーカーを付けます。

マーカーの前後合わせて3目でDカンを編み付けるので、マーカーの2目手前まで中長編みします。

次の目から3目でDカンを編み付けます。

針に糸をかけて前段の中長編みの頭に針を入れます。

入れた時Dカンも針に通します。

このまま中長編みします。

この要領で、3目中長編みします。

3目Dカンに編んだら、あとは反対側のマーカーまで中長編みします。

反対側も同じようにDカンを付けます。

3目でDカンを付けたら、最後まで中長編みします。

最初の立ち上がりくさり2の2目めに引き抜いてこの段の終了です。

19段目

最後にもう一段、一目にひとつずつ中長編みします。

これで完成です!

が、ダイソーのワンタッチボタンを付けてみました。

これはお好みで付けて下さい。

付け方は袋の裏に書いてあります。

付け方には、指で押してとありましたが、固くて押せなかったので、ハンカチを当ててペンチで軽く挟んで付けました。

サイズetc.

高さ18.5cm 横23cm まち6cm

 

糸は2玉ちょっと使いました。

 

2本取りだと編みにくいと思う時は、ダイソーのリサイクルコットン極太などでもいいと思います。

 

もうちょっと小さめにしたい場合は、かぎ針を底に編み付けた時と同じ6号で編んでいっても 少し小さく仕上がります。

 

ストラップを付けずに、バックインバックとして使ったり、ストラップを付けてポシェットとして使ったりとその時のシーンで使い方を変えられます。

 

ストラップは、セリアのショルダーストラップレザー風を付けてみましたが、セリアに色々あるので、付けてみて下さい。

チェーンとかでも可愛いと思います。

 

*100均のショルダーストラップでも全然いいのですが、毛糸ピエロさんのストラップはお値段も手頃でオススメです!

長さも100cmなので、身長156cmの私には長くならずちょうどいい長さなのもオススメです!

ひとつ持っていると、色々編んで使い回せるので!


 

 

 

初心者の方にも編める模様なので、良かったら編んでみて下さい。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。