おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】簡単バケットハットの編み方[100均毛糸][カギ編み]

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単バケットハットの編み方

 

今回は、コマ編みだけで編むバケットハットの編み方のご紹介です。コマ編みだけなので、初心者の方でも編みやすいと思います。

私が編んだ物は、友人の勤めている会社に置かせてもらって500円~600円で販売しているのですが、バケットハットは人気があるみたいです。

私は、模様を編んだりするのが苦手なので、段染めやグラデーションなどの糸で、高見えするようにしているだけなので、今回のバケットハットも初心者さんでも案外簡単に編めます!

今回糸は、家にあった糸で編んでいるので、お好きな糸で編んでみて下さい。

材料

メランジトリコ チャコールグレー2玉

(ダイソー)

ぼくひつじくん カラーNo.3 3玉(Can★Do)

かぎ針  10号

ハサミ  段数マーカー

輪の作り目~1段目

メランジトリコとぼくひつじくんを1本ずつ取り出し、2本を1本のようにして指に2周巻きます。指から外してほどけないように押さえて、針を輪の中に入れて糸を引き出します。また針に糸をかけて引き抜きます。

輪の中に針を入れてコマ編みを編みます

最初のコマ編みにマーカーを付けておきます

あと5目コマ編みを編みます。(全部でコマ編み6目編みます)

糸はしを軽く引っ張って動く方の糸を引っ張って引き締めます。

 

糸はしを引っ張って引き締めます。

マーカーを付けた最初の目に引き抜く

1段目完成です

2段目

くさり1で立ち上がり、一目に二目ずつコマ編みを編みます

1目めは根元の所です。目が小さくなっていたりするので、編み忘れがちなので気を付けて下さい。1目めにマーカーを付けておきます。(この先も最初の目にはマーカー付けて下さいね)全部で12目になります

マーカーを付けた目に引き抜いて2段目終了です

3段目

立ち上がりくさり1をして、コマ編みー増し目を繰り返して18目にします。

最後は増し目で終わります。最初の目に引き抜いて3段目終了です

4段目

くさり1で立ち上がり、増し目ーコマ編みーコマ編みを繰り返して24目にします。最後はコマ編みで終わります。

最初の目に引き抜いて4段目終了です

5段目

くさり1で立ち上がり、コマ編みーコマ編みーコマ編みー増し目を繰り返して30目にします。

最後は増し目で終わります。最初の目に引き抜いて5段目終了です。

6段目

くさり1で立ち上がり、コマ編みー増し目をします。

次からはコマ編み×4ー増し目を繰り返して36目にします。最後はコマ編み3目で終わります。

最初の目に引き抜いて6段目終了です

7段目

くさり1で立ち上がり、コマ編み×5ー増し目を繰り返して42目にします。

最後は増し目で終わります。

最初の目に引き抜いて7段目終了です。

8段目

くさり1で立ち上がり、コマ編みーコマ編みー増し目をします。

次からはコマ編み×6ー増し目を繰り返して48目にします。 

最後はコマ編み×4でおしまいです

最初の目に引き抜いて8段目終了です

9段目

くさり1で立ち上がり、コマ編み×7ー増し目を繰り返し54目にします。

最後は増し目で終わります。

最初の目に引き抜いて9段目終了です。

直径が約15cmになったので、次の段は増し目せず、一目にひとつずつコマ編みを編んでいきます。

10段目

一目にひとつずつコマ編みを編んでいきます。最初の目に引き抜いて10段目の終了です。

11段目

この段は増し目をしていきます。先ほど増し目を9段目までやってきたので、次は順番で言うと10段目の増し目の仕方になるので、くさり1で立ち上がり、コマ編み×3ー増し目をします。

そのあとは、コマ編み×8ー増し目を繰り返して60目にします。

最後はコマ編み×5編んで終わります。

最初の目に引き抜いて11段目終了です。

12段目

この段は一目にひとつずつコマ編みを編んでいきます。

最初の目に引き抜いて12段目の終了です。

13段目

この段は増し目をしていきます。

先ほど増し目をした時は、10段目の増し目の仕方で編んだので、この段では11段目増し目の仕方で編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×9ー増し目を繰り返して66目にします。

最後は増し目で終わります。

最初の目に引き抜いて13段目の終了です。

このくらいでだいぶ湾曲してきました。

 

14段~20段目

14段目からは、帽子の側面になります。しばらく増し目なしで、一目にひとつずつコマ編みを編んでいきます。

14段目のどこでもいいので、コマ編みの足にマーカーを付けておきます。ここから側面という印です。

20段目まで編んでマーカーから5cmくらいになりました。

21段目

この段は増し目をしていきます。

先ほど増し目をした時は、11段目の増し目の仕方で編んだので、この段は12段目の増し目の仕方で編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×4ー増し目を編みます。

その後はコマ編み×10ー増し目を繰り返し編んでいきます。最後は、コマ編み×6で終わります。最初の目に引き抜いて21段目は終了です。

22段~23段目

この2段は増し目なしで、一目にひとつずつコマ編みを編んでいきます。

24段目

ここまで編んで、マーカーを付けた所から約8cm位になりました。被って耳の半分から少し上あたりに帽子が当たる感じです。

24段目からは、プリムの部分を編んでいきます。

この段からはまた増し目をしていきます。

先ほど12段目の増し目の仕方で終わったので、この段は13段目の増し目の仕方で編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×11ー増し目を繰り返し編んでいきます。最後は増し目で終わります。最初の目に引き抜いて24段目の終了です。

25段目

この段は14段目の増し目仕方で編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×5ー増し目を編みます。そのあとは、コマ編み×12ー増し目を繰り返し編んでいきます。最後はコマ編みで終わります。最初の目に引き抜いて25段目の終了です。

26段目

この段は15段目の増し目の仕方で編んでいきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×13ー増し目を繰り返し編んでいきます。最後は増し目で終わります。最初の目に引き抜いてこの段の終了です。

27段目

この段も増し目をしていきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×6ー増し目を編みます。そのあとは、コマ編み×14ー増し目を繰り返し編んで、最後はコマ編み×8で終わります。最初の目に引き抜いてこの段は終了です。

28段目

この段は一目にひとつずつコマ編みをしていきます。最後まで編んだら、最初の目に引き抜いてこの段は終了です。

29段目

この段は増し目をしていきます。

くさり1で立ち上がり、コマ編み×15ー増し目を繰り返し編んで、最後は増し目で終わります。最初の目に引き抜いてこの段の終了です。

30段目

この段で私は終わりにしようと思います。

自分で被ってみて、もう少しつばを長くしたい場合は、増し目をして1段増やして下さい。次の増し目は、コマ編み×7ー増し目をしてからコマ編み×16ー増し目の繰り返しです。

30段目は一目にひとつずつコマ編みをしていきます。最後まで編んだら最初の目に引き抜いてこの段の終了です。

これで終わりにしてもいいのですが、最後に一周引き抜き編みをして終わりにしようと思います。

立ち上がりはしないで、次の目から一目にひとつずつ引き抜き編みをしていきます。

引き抜き編みは、次の目に針を入れて糸をかけ、そのまま糸を引き抜いてきます。

最初の目には必ずマーカーを付けておきます。付けておかないと目がわからなくなるので。引き抜く時、なるべく緩めに引き抜いて下さい。目が引き締まって、きゅってなってしまうので。

マーカーのひとつ手前で終わりにして、糸を10cm位残してカットします。

とじ針に糸を通して、マーカーの付いてる目に針を通します。

そのまま糸が出でいる目に手前から針を通します。

引っ張るとくさりの目ができるので、編み終わりがわからなくキレイに終れます。この繋ぎ方をチェーン繋ぎと言います。

あとは裏側で糸処理します。他に糸処理する所があれば糸処理して完成です!

 

サイズは、たて23cmで横はふちのカーブの部分が36,5cm位になりました。

 

つばが広めで、生地がしっかりめなので、折り曲げて被ってもいいと思います。

糸は、メランジ2玉とひつじくん3玉、500円で作れるので、コスパがいいです!

 

最初の写真の赤い方は、ダイソーのミストヤーンを3本取りで編んでいます。こちらは柔らかくふんわりした感じになっています。

 

100均毛糸だとたとえ失敗したとしても、あまりがっかりせずにまた挑戦出来ると思います(私だけかも)

良かったら作ってみて下さいね。