おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

初心者さんにも簡単に編める ミニマフラーの編み方【100均毛糸】

初心者さんにも簡単編めるミニマフラー

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

車で移動する事が多いので、マフラーはあまりしたことがなかったのですが、最近車の中が暖まるまでが寒い!だけど普通のマフラーはちょっと…

そうだ!ミニマフラーだ!

という事で、編んでみました。

私が自分で作る時、簡単で出来上がるまでに時間がかからない物しかほぼ作らないので、凝った模様とか、細い糸でチマチマ編むといった物はあまり作った事がありません。

なので、とても簡単で、初心者さんでもそんなに時間かからず編めると思うので、よかったら編んでみて下さい。

材料

ニュアンスモヘア(セリア) カラーNo.1 アクリル100%  1玉

プリンセスモール(セリア) カラーNo.1 ポリエステル100%  3玉

カギ針 7ミリ(ダイソーに売ってます)

ハサミ とじ針

編み方 

1段目

くさり編み23目編みます。(作り目約18cm)

+立ち上がりの2目編んで合計くさり編み25目にします。立ち上がり2目の2目めに段数マーカーを付けておくといいです

 

2段目

 4目めのくさり編みにコマ編みを編みます

コマ編みしたらくさりを1目編みます

一目飛ばした次の目にコマ編みとくさり編みをします。次も一目飛ばした次の目にコマ編みとくさり編みをします。この編み方を繰り返して最後まで編んでいきます。

3段目

くさり編み2で立ち上がり、裏返します。

前段のコマ編みとコマ編みの間のくさり編みの所にコマ編みとくさり編みをします。

穴が開いているところがくさり編みの所なので、そこに編みます。これを繰り返して編んでいきます。最後は立ち上がり2目めのくさり編みに針を入れて引き抜きます。(立ち上がり2目にマーカー付けておくとわかりやすいです)

この編み方を繰り返して16段まで編んでいきます。

17段目

この段にマフラーを差し込む穴を作ります。

くさり2で立ち上がり、コマ編み、くさり編みを3回編みます。4回目のコマ編みを編んだらくさりを8目編みます。

コマ編み+くさりを4セットあけた次の穴にコマ編み+くさりを編みます。これを最後まで編んで、最後は立ち上がり2目めに引き抜いてこの段を終わらせます。

18段目

穴を空けた手前まで編んだら、くさりの上半目にコマ編み+くさりを編みます。

一目飛ばした次の目にコマ編み+くさり編みを繰り返して、くさり編み部分が終わったらまた今まで通りに編んでいきます。

糸の繋ぎ方

途中でモールの方の糸がなくなったので、新しい糸を繋げます。繋げ方は、コマ編みの途中まで編みます。新しい糸とモヘアで引き抜いて新しい糸に繋がりました。

赤い方が新しい糸で青い方がモヘアです。握っているあたりから針に糸をかけて引き抜きます。

 

穴をあけた所から57段編みます。

全体の長さが約80cmになったので、ここで終わりにします。

最後の目に引き抜き編みをしたら、くさりを一目編んで糸処理出来るくらい(10cmくらい)残してカットします。

糸処理

とじ針に糸を通して表に見えないように、糸を隠す感じで糸しまつしていきます。

他にも繋げた所や編み始めの部分も糸処理します。

 

完成です

サイズは80×18cmになりました。

使用した糸は、ニュアンスモヘア1玉使いきりで、プリンセスモールは2玉と少し使いました。

プリンセスモール3玉とニュアンスモヘア1玉で作れましたが、編む力によって使う量が違ってくるので、ニュアンスモヘアは2玉あると安心だと思います。

質感など

プリンセスモールが柔らかいので、モヘアと合わせると見た目よりフワフワしています。ただ、モヘアなので多少チクチクします。チクチクが苦手な方は、モヘアをダイソーのフラッフィに代えてもいいと思います。

左の方は、試作で作った物で、フラッフィとラテモール(セリア)で編みました。

ラテモールがプリンセスモールよりしっかりしているので、柔らかいですが、カチッとした感じです。この試作の方は、最初から穴を開けるまでの長さを20cmにしたので、全体の長さが97cmになっています。

長さの調節などは、使う人に巻きながら編むといいですよ。

このマフラーだと、着けるのも簡単で安全面でもお子さまにいいと思います。

お子さまやお母さん、お友達などプレゼントにもいいと思います。

初心者の方でも簡単に比較的時間がかからず編めると思うので、よかったら編んでみて下さい。

(編み方の説明が下手でわかりにくかったらすみません)