おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【かぎ編み】初心者さんにも簡単シンプルマフラーの編み方【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

初心者さんにも簡単 シンプルマフラーの編み方

普段仕事で、平日は編み物する時間が全くないので、週末しかできないのですが、週末だけだと大きい物や凝った物を編むと、出来上がるまでに時間がかかって、途中で飽きてきたりするので、簡単に編める物ばかりになってしまいます。

という事で、今回は簡単で短時間で編めるシンプルなマフラーを編んでみました。

今回使用した糸が、色が濃いため目が見ずらいのでちょっと編みにくいかもしれないです。初心者の方は、メランジなどで、色が明るい糸が編みやすくていいと思います。

材料

あこがれグラデーション  カラーNo.2    (セリア) 3玉

かぎ針  7ミリ

ハサミ とじ針 段数マーカー

作り目

くさり編み120目します

マフラーの長さになるので、お好みの長さで編んで下さい。目数は何目でも大丈夫です。

1段目

くさり2目してから、3目めの上半目に針をさして中長編みをします。この目にマーカーを付けておきます。

(あこがれグラデーションが写真に写すと見ずらいので、別の糸で説明します)

全ての目に中長編みをしていきます。

長いのでゆっくり編んで下さいね。

最後まで編んだら、くさり1目して裏に返します。

2段目

裏に返したら、前段の中長編み頭の下に針を入れて中長編みをします。

ここに中長編みをします。1目めにマーカーを付けておきます。

全ての目の↑この部分に中長編みをしていきます。

最後はマーカーの目に中長編みをしてこの段の終了です。

くさり1をして裏返します。

3段目

あとは2段目と同じ編み方で、好みの幅になるまで編むだけです!

中長編みの頭の下に中長編みをすると、くさりの目みたいに残ります。

13段目

3玉目で14段目は編めそうになかったので、この段で終わりにしました。

糸処理して完成です!

幅は19cmです。

 

サイズetc.

ちょっと糸が余ったので、フリンジ付けてみました。

25cmくらいの長さを3本セットを8本作って、両はじに4つず付けました。

残った糸で作れるのがこれだけだったのですが、くさりの目の部分全てに付けた方が可愛いと思います。

もちろんお好みなので、なくても全然OKです!

サイズは、長さ120cm、幅19cmです

このあこがれグラデーションは、すごく軽くて柔らかいです。

ただ、こんな感じのモヘア調の糸は、失敗するとほどく時絡まってほどけなくなるので、気を付けて下さい。

今回使用した糸は、色が濃いため編み目が見ずらいのでサクサクは編めないかもしれません。

初心者の方は、メランジなどで色の明るい糸を使うとサクサク編めると思います。

編み方の写真で使用した糸が、ダイソーのソフトミックスで、この糸は編みやすくて柔らかいのでいいかもしらません。色も何色かありました。

簡単で短時間で編めるので、良かったら編んでみて下さい。