おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【かぎ編み初心者】簡単レッグウォーマーの編み方【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単レッグウォーマーの編み方

今回は、初心者さんにも簡単に編めるレッグウォーマーの編み方です。

 

私は仕事で作業ズボンをはいてるんですが、足がすごく冷えてトイレが近くなってしまいます。トラックが止められる所が限られるため、トイレにいかないようにレッグウォーマーを着けるのは冬の定番になっています。

首、手首、足首を暖めると暖かいですよね。

見える物ではないのですが、それでも毎年色々な毛糸で編んで楽しんでいます。

 

今回のこの柄は、編んだ柄ではなく、編むだけでこの柄になりました。どんな柄が出るのか見てみたかったのでこの糸を使いましたが、糸はお好きな物を使って編んでみて下さい。

材料

リサイクルポリエステル  サバンナ(ダイソー)  1.5玉

かぎ針  7号

ハサミ とじ針 段数マーカー

作り目

くさり50目編みます

この長さが、着けた時の縦の長さになります。今回この長さの作り目で、出来上がりが、ふくらはぎの少し上位の長さになりました。作り目は何目でも大丈夫なので、長さは調節してください。

1段目

プラスくさり3目編みます

裏山の4目めに針を入れて、中長編みをします。

針に糸をかけて引き出して、針に糸が3本かかった状態になります。

針に糸をかけて、3本引き抜きます。

これで中長編みです。

最後まで裏山に中長編みをしていきます

2段目

往復編みしていきます

くさり2目して裏返します

1目めの中長編みの奥の半目に針を入れて中長編みをします。

1目めにマーカーを付けておくと、戻ってきた時わかりやすいです。

あとは全て、奥の半目に中長編みを編んでいきます。

3段目~27段目

2段目の編み方を往復編みしながら編んでいって、足が通る幅まで編みます。

私は27段まで編んで終わりにしました。

編み始めの糸はしが左にある状態で終わりにします。(写真は右下に編み始めの糸はしがきてますが、左下にある状態で終わりにしてください)

横28cm、たて19cmになりました。

 

こんな模様が出てきました!

編んだだけで模様ができるのって、何だか得した気になります。

閉じていく

閉じる長さの3倍位の糸を残してカットします

とじ針に糸を通します。

中表にして、半分に折って閉じていきます。

立ち上がりのくさり2目の隣の目に針を入れます。

最初の目は補強のために、もう1回同じ目に通しておきます。(わかりにくくてすみません)

次の目からは、手前の目は中長編みの頭に針を通して、向かい側の目は奥の半目だけ針を入れます。

最後まで一目ずつかがっていきます

最後の目も同じ所に2回通して補強します。最後に糸処理します

もうひとつ同じ物を編んで完成です!

サイズetc.

長さ28cm、幅10cm

 

糸は1玉と半分くらい使いました。私は緩く編んだのでこのくらい使いましたが、2玉あれば余裕で編めると思います。

 

リサイクルポリエステルの段染めはこんな柄になるんですね。

同じリサイクルポリエステルで色が何色かありましたが、同じ柄なのかな?

違う色で編んでみようと思います。

 

他の糸と引き揃えたりすると、柄は出てこないので、柄を出したい場合は、1本で編むといいです。

 

手触りが柔らかくて、履きやすいです。私は締め付けるのが苦手なので、緩めに編んでみました。

履くとイメージが違いますね。

暖かいので、レッグウォーマーってクセになりますよね。

 

簡単に編めるので、お好みの糸で編んでみて下さい。