おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【かぎ針編み】初心者さんにも編める、ぽこぽこミニマフラーの編み方

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

初心者さんにも編める、ぽこぽこミニマフラーの編み方

 

今回は、ぽこぽこが可愛いミニマフラーの編み方になります。

輪を作って、そこに差し込むタイプのマフラーです。

少し前にも同じタイプをご紹介しましたが、その時よりも短くしてみました。

 

糸を2本取りで編んでますが、少し編みにくいかもしれないので、初心者の方は、1本で編んだ方が編みやすいと思います。

1本で編む場合の糸は、針の号数指定が8~10号の糸だと同じ感じに編めると思います。

 

初心者さんにも編めるので、よかったら編んでみて下さい。

材料

フラッフィー  オフホワイト (ダイソー) 1.5玉

ポリエステル毛糸 ベリー(ダイソー) 200円毛糸です  半分も使ってないと思います

かぎ針 10号

ハサミ とじ針

作り目

フラッフィーとポリエステル毛糸を中心から取り出し、2本を1本のようにしてくさり18目編みます。あまりきつく編むと、次の段で、裏山に針を入れるので、あまりきつくならないように編んで下さい。

マフラーの幅になります。

1段目

くさり1して裏返します。

2つ目の裏山(ポコポコしている所)に針を入れてこま編みします。

全ての裏山にこま編みします。

2段目

くさり1して裏返します。

針に糸をかけて1目めに針を入れて糸を引き出します。

針に糸をかけて左の1本(2本取りで編んでいるので2本になります)だけ引き抜く。

針に糸をかけて、同じ目に針を入れて糸を引き出す。針に糸が5本かかった状態になります。

針に糸をかけて5本一気に引き抜きます。

そのまま隣の目にこま編みします。

これを最後まで繰り返し編んでいきます。

最後まで編んだら2段目終了です。

3段目

くさり1して裏返します。

この段は一目にひとつずつこま編みを編みます。

最後までこま編みして3段目終了です。

4段目~

4段目からは2段目と3段目を繰り返し編んでいきます。

こま編みの段の時、18目あるか数えながら編むといいと思います。

 

100段、84cmまで編みました

(長いので半分に折って測っています)

ここで終わりにして、マフラーを通す部分を作ります。

編む力によって段数は変わってくると思います。長さを目安にするといいと思います。

横幅が14cmなので、少し小さめの13cmで輪を作ろうと思うので、最後の段から13cmの所で折り返し、クリップなどで止めておきます。

最後にくさりを1回編んでから針を外します。横幅の3倍位の糸を残してカットします。

とじ針に糸を通して、並み縫いで止めていきます。

縫い目は目立たないので、細かく縫っていくといいです。

両端は、同じ所に2回縫って強度を持たせます。

最後まで縫ったら、糸処理します。

最初の糸はしも糸処理して完成です!

サイズetc.

長さ71cm、幅14cm、通し口13cm

 

今回は通し口から出る長さを短くしたかったので、全体の長さを84cmにしましたが、長さはお好みで調節してください。

 

幅をもう少し狭くしたい場合は、作り目を少なくして下さい。

通し口は、幅の長さより1cmくらい小さめで折り返すといいと思います。あまり緩くなると外れてしまうので、小さめがいいと思います。

 

ポコポコが可愛く編めるので、お好みの糸で編んでみて下さい。