おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者さん向け】簡単お花のコースターの編み方【100均毛糸】【かぎ編み】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単お花のコースターの編み方

たった4段編むだけで完成するコースターの編み方の紹介です。

 

編み物始めたばっかりの頃、初心者の私でも短時間で編めたので、調子に乗ってやたらと編んでいました。

家中のいたる所にコースターがある状況でした(笑)

 

編み物始めたばっかりの頃って、成果を早く求めて、巾着やコースターなど簡単に作れて、使える物を作ってはプチ達成感に浸ってました。

初心者の方にプチ達成感を味わってもらえればと思います!

材料

ひつじくんスタイル  カラーNo.1  1玉(多分セリア)

お好きな糸を使って下さいね。

かぎ針  8号

ハサミ とじ針 

円の作り目

長編みで円を作ります

指に二回糸を巻き、ほどけないように外します

円の中に針を通して糸を引き出します。

そのままくさり編みをして引き締めます。

くさり3目編む。このくさり3目は長編み1目とします。

輪の中に針を通して長編みを編みます。

くさり3目を長編み1と数えるのであと13回長編みします。輪の中に長編み14目します。

編んだら針を外します。針を外す時、針を上に少し引っ張って目を大きくしておきます。

糸はしを軽く引くと動く方の糸を引っ張って引き締めます。

引き締まったら、糸はしをぎゅっと引っ張って中心を引き締めます。

糸に針を戻して、最初のくさり3の3目めに引き抜きます。

これで1段目終了です。

2段目

くさり3目で立ち上がり、同じ目に長編みを編みます。あとは1目に2目ずつ長編みを編んでいきます。

全部で28目になります。

最初のくさり3の3目めに引き抜きます。

2段目終了です。

3段目

この段は、長編みー長編み+くさりを繰り返し編んでいきます。

くさり3で立ち上がり、となりの目に長編みします。そのままくさりを一目編んでとなりの目に長編みします。

最後の長編みをしたらくさり編みを忘れずにして、最初のくさり3の3目めに引き抜きます。

4段目

この段で最後になります。

引き抜いた状態のまま、長編み2目の次のくさりの所に長編みを6回編みいれます。

6回編んだら、長編み2目飛ばした次のくさりの所にこま編みをして止めます。

ここ↑にこま編み

前段でくさり1をした所は穴が空いているので、そこに長編み6回して、次のくさりの穴の所にこま編みで止めるを繰り返します。

最後のこま編みで止めたら、最初の長編みの頭に引き抜きます。

糸処理できる分を残してカットします。

裏に糸処理します。

最初の糸はしも糸処理して完成です!

サイズetc.

直径12cm

糸は半分くらい使いました。

コップ置いたらこんな感じです。

茶色の方は、ぼくひつじくん(Can★Do)を7号針で編んでいます。

少し糸が細いのでサイズが11cmと今回作った物より少し小さいです。

最初の写真の、緑と白のコースターは、セリアのソロフィムで、2本取り、7号針で編んでいます。

サイズは、11,5cmです。

私的には、ソロフィムのようなアクリルやコットン糸で作った方が好みです。

これはお好みなので、好きな糸で色々編んでみて下さい。

 

ちょっとしたプレゼントやお返しなどにもいいと思います。

バザーなどがあれば最適だと思いますが、今はやらないかな?

 

短時間で編めるので、良かったら編んでみて下さい。