おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【100均毛糸】簡単がま口の編み方【かぎ編み】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単がま口の編み方

私はがま口が好きで、編み物をするきっかけになったのも、YouTubeでたまたま見たがま口の編み方で、自分で可愛いがま口作りたいと思い始めた感じです。

実際、超初心者だった私には、がま口は結構高いハードルでしたが、作れた時はとても嬉しくて、ずっと使ってました。

がま口は小銭を入れるだけじゃなく、アクセサリーやちょっとした小物も入れておけるのがいいところですよね。

私の周りにも、がま口好きな友達は結構いるので、がま口がキライな人はあまりいないと思います。

口金を付けるのが苦手で、キレイに仕上げられてませんが、作り方だけでも参考にしてみて下さい。

材料

ぽんぽんコットン Col,no.3(セリア) 1玉

ソロフィム col.no.3(セリア) 1玉

がま口金 ミニサイズシルバー丸型(セリア)

かぎ針 6号

手芸用ボンド マイナスドライバー(目打ちでもOK) 当て布 ハサミ とじ針 段数マーカー

作り方

底を円で編んでいきます。

こま編み6目の円を編みます

円の編み方は、円の編み方というブログ書いているので、わからない方は申し訳ございませんが、そちらをご覧下さい。

7段まで円を編んでいきます。

口金の大きさと同じくらいまで編みます。

お持ちの口金の大きさに合わせて、段数は調節してください。

8段、9段目は一目にひとつずつこま編みを編みます。

9段目の最後まで編んだら、引き抜く時に糸をぽんぽんコットンに替えて引き抜きます。

10段目からは、ぽんぽんコットンで一目にひとつずつこま編みを編んでいきます。

ソロフィムは10cm位残してカットします。ソロフィムとぽんぽんの糸はしは編み繰るんで編んでいくと、糸処理しなくて楽です。編みくるまないで、後で糸処理でも全然OKです!

編みくるみ方

ソロフィムとぽんぽんの糸はしを手前に持ってきてこま編みすると、編みくるめます。

針の上に糸はしを乗せてからこま編みしてくるんでも全然OKです。

糸が細いとこま編みする時、一緒に糸はしも引き抜いてきてしまうので、そうするとイライラしてくるので、私は今回このように編みくるみました。

 

ぽんぽんコットンで10段編んでいきます。

2段位編むと気づくと思いますが、なぜかポンポンが裏に多く出てしまいます。

糸に挟まっているポンポンを出そうとすると、ポンポンが取れたり、ケバケバしてしまうので気を付けて下さい。

9段↑とありますが、10段編んで下さい。

10段目の最後まで編んだら、引き抜く時にソロフィムで引き抜きます。

ソロフィムで2段こま編みをします。

 2段編んだらこれで終わりにするので、糸処理できる分残してカットします。

糸処理して終了です。

他に糸処理するところがあれば糸処理します。

ポンポンが裏と表で出ている数が違うと思います。

私の場合、裏にほとんど出て、表は寂しいので、裏を表にしていこうと思います。

底がこま編みの裏になってしまいますが、それはそれで可愛いと思いますw

口金を付ける

半分に折って両端にマーカーを付けます。

マーカーを付けた所に、何でもいいので糸を通します。

糸を付けた所を重ねて半分にします。

半分にした両端にも糸を通します。

口金の半分に折れる所に、糸を結びます。

あとで切るのでしっかり結んで大丈夫です。

口金のつまみの横にも糸を結びます。

こうやって結んでおくと意外に失敗しないで付けられると思います。

このやり方は自分流なので、説明書を見てやりやすいように付けて下さい。

参考程度にみて下さいね。

口金と一緒に入っていた紙紐は、口金の半円の長さにカットしておきます。

口金の隙間にボンドを入れます

作った生地を差し込んでいきます。

最後に編んだこま編み部分が隠れるくらい押し込むといいと思います。

ボンドはすぐ乾いたりしないので、焦らず差し込んでいって下さい。

反対側も同じようにして生地を差し込みます。

差し込んだら、紙紐をマイナスドライバーなどで入れていきます。目打ちなどでもOKです。

結構力入れないと入っていかないです。

結んだ糸は切って大丈夫です。

紙紐の余分な所も切って下さい。

紙紐も入れ終わったら、口金の端4ヶ所をニッパーやペンチなどで軽く潰します。

この時、当て布を当ててペンチなどを使って下さい。

 

口金にボンドがついても乾いたら取れるので、最後に拭いたりしてキレイにします。

これで完成です!

中にティッシュやプチプチなどを入れて形を整えておくといいと思います。

 

あまりキレイに口金付けられなかったです。

 

サイズは、高さ6cm、横8cm、底6.5cm

小銭入れとしてはちょうどいい大きさになりました。

 

最初の写真の白い方も、糸はぽんぽんコットンとソロフィムを使っています。

ぽんぽんコットンで編んだ部分を今回は10段編みましたが、白い方は8段にしたので小さくなっています。

ぽんぽんコットンじゃなくても、ミルフィムやエンジェルコットンでも可愛くできると思います。

 

良かったら参考にしてみて下さい。