おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】可愛いハート模様のスヌードの編み方【簡単】【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

可愛いハート模様のスヌードの編み方

普段は二重に巻くスヌードをすることが多いのですが、ちょっと買い物やちょっとゴミ捨てなどで、サッとできるスヌードが欲しくて作ってみました。

ハート模様が可愛いのでお好きな糸で編んでみて下さいね。

材料

オーロラウール 4玉 (セリア)

かぎ針 10号

ハサミ とじ針 段数マーカー

作り目

くさりを63目編みます

3の倍数なら何目でも大丈夫です

ねじれないようにたどりながら、最初の目の上2本に針を入れて引き抜いき、輪にします

1段目

この段は中長編みを一周編んでいきます。くさり2目編んでから、くさり2目した目に中長編みを編み、マーカーを付けておきます。

 

一周編んだら、最初のマーカーを付けた目に引き抜いてこの段は終了です。

2段目

くさり2目編んだら、針に糸をかけて根元の目に針を入れて、糸をかけて引き出します。この時長めに引き出して下さい。

針に糸をかけて、同じ目に針を入れて糸をかけて引き出してきます。最初に引き出した長さと同じ長さになるように引き出します。今2回やったので、あと2回、合計4回やります。

針に糸が9本かかった状態になったら、針に糸をかけて9本一気に引き抜きます。

くさり編みをして引き締めます。

これを玉編みといいます

この目にマーカーを付けておきます。

これでハートの右半分になります。

また同じ目に今と同じ事をします。

9本かかった状態で一気に引き抜いたら、こちらはくさり編みをして引き締めません

先ほどと同じ様に針に糸をかけたら、2目飛ばした3目めに針を入れて、糸をかけて引き出すを4回して9本を一気に引き抜き、くさり編みをして引き締めます。また同じ目に同じ事をします。

つまり、1目めに編んだハートを繰り返ししていきます。

ハートができたら、2目飛ばした3目めにまたハートを編むを繰り返して編んでいくだけになります。

最後まで編めたら、最後の玉編み(ハートの左側)だけはくさり編みをして引き締めます。

最初の引き締めたくさりの目に引き抜いてこの段の終了です。

3段目

くさり2目編んだら、前段のハートの真ん中にハートを作っていきます。

このあとは全部、ハートの真ん中にハートを編むの繰り返しです。

好みの高さになるまで編んでいって下さい。

11段目

11段編んで、高さが17cmになったので私はこの段でハートは終わりにします。

12段目

最初も中長編みを1段編んだので、最後も中長編みの段で終わりにします。

くさり2目編んだら、この目に中長編みを編みます。この目にマーカーを付けておきます。

一目にひとつずつ中長編みを編んでいきます。

最後まで編めたら、最初の目に引き抜いてくさり編みを1回してきゅっと引き締めます。糸処理できる分を残してカットします。

とじ針に糸を通して、裏側に糸処理します。

他に糸処理する所があれば糸処理して完成です!

今回糸がなくなって繋ぐ説明しませんでしたが、結んで繋ぎました。

マフラーの編み方の時に繋ぎ方は説明しているので、わからなければそちらを見てみて下さい。

サイズetc

サイズは、高さ18cm、横28cmになりました。

途中で着けてみて高さを決めるといいと思います。

ウールなので少しチクチクします。

この糸は、ダイソーのグラデーションウールとほとんど変わらないです。ちょっとだけ今回使った方が太いかもしれませんが…

 

出来上がりはしっかりめなので、柔らかい方が好みの場合は、ダイソーのフラッフィやミストヤーンを2本取りにして編むと、ふんわり柔らかく編めると思います。

 

糸は4玉使って少しだけあまりました。

ハート模様が可愛いので、いろんな色で編んでみて下さい。