夜のメッツァヴィレッジとムーミンバレーパークに行って来ました
埼玉県飯能市にあるムーミンバレーパーク
アクセスは、圏央道狭山日高インターから5.4キロ 車で約12分
青梅インターからだと11キロ 車で約30分
バスだと飯能駅北口から宮沢湖入口まで約10分です。
駐車料金は、平日1000円(2時間まで無料)
土日祝1500円です。
私は埼玉県人で、さほど遠くないので車で行きました。ここはオープンして間もない時に行った事あるので、今回で2回目!
ムーミンは子供の頃アニメで見たことはありますが、あまり覚えていません。が、ここのライトアップが綺麗だったので、また行きたくなって行って来ました。
メッツァヴィレッジ
ムーミンバレーパークの手前にあるのがメッツァヴィレッジです。こちらは入場無料です。営業時間は、平日10:00~19:00、土日祝10:00~20:00です。
天空のヒンメリロード
メッツァヴィレッジ入ってすぐに、日本最大級100個のヒンメリが登場!
ちなみにヒンメリとは・・・
北欧、フィンランドの伝統的な飾りの事です。
スゴく綺麗です。
クリスマスツリーの前に椅子が置かれていて、なんだかロマンチック
11月9日~12月25日までメッツァの北欧クリスマス開催中
パンフレットを参考にしてください。
私は夜行ったので、メッツァヴィレッジ内はレストランとマーケット棟しか開いてませんでしたが、マーケット棟は色々なお店があって、結構な時間うろついていました。ここにあるお土産は、ムーミンバレーパーク内でも買えます。
マーケット棟内のショップには、ムーミンのぬいぐるみが色々なサイズで売っていました。可愛い♥️
湖の向こうにあるムーミンバレーパークのライトアップが湖に写ってすごくキレイです。
メッツァヴィレッジをぬけると、ムーミンバレーパークの入口が出てきます。ここまで結構歩いていたので、「あれ?お金払う所あったかな?」「ムーミンバレーパークって無料だっけ?」と思う位歩いてやっと入口です。(こんなこと思うの私だけか!)
ムーミンバレーパーク
本のゲートをくぐって入り口へ
パークのガイドマップ
入園料は、ワンデーパス大人3600円 子供2200円
ナイトパス2000円
営業時間は11月2日~12月3日 10:00~20:00
12月4日~1月8日 11:00~20:00
入って行くとすぐに水浴び小屋があります。ここから湖の向こうのライトアップがキレイに見えます。
その先の道にはこのようなライトが吊るされていて、可愛いかったです。
道の所々には、ミニシアターがあって座って見れるようになっています。
その後エンマ劇場、テイクアウトフード、アーケードゲームを過ぎると、このパークのメインと言ってもいいムーミン屋敷が現れます。
このムーミン屋敷では、18:00と19:00にプロジェクションマッピングでムーミンの物語が放映されます。
ムーミンやリトルミィたちが出て来てほっこりします。夜は行ったら見ないと損です!
その先に、リトルミィのお店とパークで書いた手紙にオリジナルスタンプ押してポストに投函できる所もありますが、夜は開いていませんでした。
このお店の向かいにリトルミィのプレイスポットと言う、ミィが主人公のコミカルな劇が楽しめるシアターがあります。
プロジェクションマッピングまで時間があったので、入ってみました。
ミィがムーミンの家で暮らすようになった理由がわかる内容でした。観客参加型なので楽しかったです。
そこからスナフキンのテントまでの道には、ムーミンやミィが写されています。
この道は、最初に湖の向こうで見たライトアップが綺麗な場所で、近くで見るとより一層キレイです。
スナフキンのテントの手前には灯台があります。この灯台もプロジェクションマッピングで雪の結晶が舞っていてキレイです。
灯台の中も見る事ができます。
灯台の先にスナフキンのテントがあります。
焚き火をたいて、テントの中にはスナフキンの影が見えます。本当に居るみたいでした。
パークはここまでになっていて、この先はありませんでした。
夜は閉鎖されていましたが、灯台の手前から入れるおさびし山エリアがあります。ここにはアスレチックや天文台があるみたいです。ここは昼間行ってみて下さい。
感想
ムーミンバレーパークとメッツァヴィレッジは夜行くと、とても静かで綺麗な所です。お店に入ると北欧感を感じる事ができます。
夜はカップルが多かったです。(当たり前ですよね) 冬の時期は寒いので、防寒対策を忘れずに!
お土産を買う所は3.4箇所あったと思います。(比較的高めのお値段の物が多かったかも)
近くにはスーパー銭湯や宿泊施設もあります。
ムーミンバレーパークは、湖のほとりを自然を感じながら、ライトアップされた中を歩いて行くので、とても癒されました。