おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】簡単 可愛いネックウォーマーの編み方【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単 可愛いネックウォーマーの編み方

ネックウォーマーって被って着けるから、髪の毛が静電気でぐちゃぐちゃになったりして、家で着ける場合は直せるけど外だとなかなか直せないからあんまり好きじゃなくて… で、被らないネックウォーマー作ってみました。

ゴム編み風に編んだので、着けるのも楽です。ボタンをしたまま伸ばして被れば髪の毛も乱れませんでした。

襟みたいに折り曲げたら可愛い!

よかったら編んでみて下さい。

材料

アクリル毛糸並太 サンドベージュ 2玉

クリッターベール フォギーベージュ 1玉

(両方共ダイソー)

ボタン 25ミリ(セリア)

4個入りです

かぎ針 7ミリ(ダイソーに売ってます)

ハサミ とじ針 段数マーカー

作り目

アクリル毛糸とクリッターベール本2本を1本のようにして引き揃えて、くさり18目+1目の合計くさり19目編みます(15cm位)

 

1段目

ひっくり返して、2目めの裏山にコマ編みします。編んだら段目マーカーを付けておくと戻ってきた時わかりやすいです。

(裏山は、ひっくり返したときに山みたいにぽこっとしている所です。)

最後まで編んだら、くさりを一目して裏返します

2段目

コマ編みの頭の向こう半目(奥の糸1本だけ)をすくってコマ編みします。

奥の1本だけで編むと、手前に筋のように残ります。(すじ編み)

この編み方で4段目まで編んでいきます。

5段目でボタンホール作ります。

5段目

今まで通りに3目コマ編みしたら、くさり1をして、1目飛ばして5目めにコマ編みをします。次は5目編んだらくさり1をして、1目飛ばして次の目にコマ編みします。又5目編んだらくさり1をして1目飛ばして次の目にコマ編みして最後まで編みます。

これでボタンホールが3つできました。

念のため使うボタンを通してみて下さいね。

あとは今までと同じように、往復編みで60cmになるまで編んでいきます。

糸の繋ぎ方

私は余っていたアクリル毛糸から使ったので、途中でなくなってしまいました。1玉でも足りるかもしれないですが…

コマ編みの途中まで編んだら、新しい糸とクリッターベールを持って引き抜きます。

これで新しい糸になりました。

糸端を軽く引っ張って引き締めます。

私は糸処理が面倒なので、糸端を編みくるんで編んでいきます。

コマ編みを編むとき、糸端を針に乗せて普通にコマ編みします。

糸があるだけ編みくるんでいきます。

編みくるみじゃなくても、普通に後で糸処理しても全然OKです!

70段目

私は70段で60cm位になったので、ここで終わりにしようと思います。

糸処理できる分残してカットします。

長いので半分にして計って約30cmです

ボタンを付け

普通の縫い針とミシン糸でボタンを付けます。

開けた穴の真ん中に下から針を刺して、ボタンの位置を決めて、ボタンに針を通してボタンを付けます。

私は普通のボタン付けの要領で付けちゃいました(^^;

取れないように何回も穴に通して、ボタンの回りをぐるぐるするのも結構ぐるぐるしちゃいました(^^; 

アバウトとすみません。

3つボタン付けて、糸処理する所があったら糸処理して完成です!

サイズは16,5cm×60cmになりました

立てるとピタッとするので、風を通さなくて暖かいです。

 

襟のようにすると、ネックウォーマーに見えなくて可愛いです。

糸はクリッターベールが少し残り、アクリル毛糸は1/3くらい残っていますが、私は半端な糸から使ったので1玉でも足りそうですが、2玉あると安心だと思います。

手触りは、厚みがあって柔らかく、チクチクしないです。

紺色の方は試作で、こちらはボタンは付けずに三角になる部分の左右を縫い合わせています。

メランジのブルー、10号針で中長編みのすじ編みで編んでいます。こっちは少しゆったりで17×70cmで編んでいます。

編み付ける方は、お子さまや男性にいいと思います。

そんなに時間もかからず、簡単に編めるので是非編んでみて下さい。