おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

誰でもできる!簡単、可愛い毛糸で作る 世界で1つだけのクリスマスリース【100均】

誰でも簡単にできて可愛い!

                     クリスマスリース

毛糸を丸くしてグルーガンで付けるだけ!

あとはセンスのみ❗

不規則な毛糸の玉を円に見せるのって、思った以上に難しいけど、配置を考えてる時は楽しいです。

配置と玉を大きくしすぎた失敗作がこちら

見慣れてくると、この不規則すぎる玉の大きさも良く見えてくるようになりましたw

2つ並べるとこんな感じです

編み物できなくて全然大丈夫です

毛糸丸めるだけなので

よかったら作ってみて下さい。

 

材料

リース(直径17cmを使いました) Can★Do

手芸用ボンド(ダイソーでもセリアでも売っています)

毛糸(何でもOKです)

 今回私が使ったのは、Can★Doのポップスター、ぬくもりのソナタ、もつふわ

セリアのなないろ彩色、ダイソーのブークレなどです。

フワフワの毛糸やモヘアが入った毛糸があるといいと思います。

グルーガン(100均ならどこでも売っています。確か300円だと思います)

今回ポインセチアの造花と松ぼっくりのオーナメントをダイソーで買って飾りにしています。

1.珠を作る

珠の作り方は自分のやり方でやってください。サクッと私の作り方を説明します。

・親指と小指に糸をかけて、八の字をかくように指に巻いていきます

・ある程度巻いたら指から外し、半分に折り、真ん中あたりからまた巻きます

7、8回位巻いたらまた半分にして巻きます。

これを繰り返して大きくしていきます

・最後は糸を切ってボンドで付けて玉の完成です

大きい玉は直径7cmくらい

小さい玉は直径4cmくらいです

たまたまこの位でいいかなぁのサイズなので、お好みの大きさで作って下さいね。

大きい玉は4個、小さい玉は14個作りましたが、数は調節してください。

2.イメージして配置を決める

私は今回規則的に大きいのを置いて作りましたが、円になればいいのでここからはご自分のセンスで付けていって下さい!

3.グルーガンで付けていく

配置が決まったらグルーガンで付けていって下さい

グルーガンは置いておくと垂れてくるので、置くときは紙などの上に置くと垂れてもテーブルなどが汚れなくてすみます。

グルーガンを塗る位置も気を付けて下さい

真ん中ばかり塗るとみんな同じ方向になってしまうので

リースが見えなくなるくらいピチピチにした方が可愛いです。

隙間ができた場合は小さめの玉を作るとか

私は、玉を作る二段階目までの工程をしてリボンみたいのを作って埋めました。

ポインセチアは花の部分だけニッパーで切って毛糸に刺してあるだけです。

クリスマス終わったら外せるようにしました。

これで完成です

買うより安いし、何より誰も持っていない世界で1つのクリスマスリースです!

失敗したら又作ればいいんですから、是非作ってみて下さい。