おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】簡単ひざ掛けの編み方【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単ひざ掛けの編み方

在宅ワークをしている息子が、足が寒いからひざ掛け編めたら編んで欲しいという事で、今回はひざ掛け編んでみました。

ただ、今回作ったサイズが少し小さかったので、編み方などを参考にしてもらえればと思います。

編み方は中長編みだけなので簡単です。

寒くて外に出たくない時などは、テレビを見ながら編んだりしてみて下さい。

材料

パティシエ ナチュラルウッド 2玉(ダイソー)200円毛糸

ミックスケーク ブラウニー  1玉(ダイソー)200円毛糸

(写真撮るの忘れたました)

家にあった糸で編んだので、お好きな糸で編んで下さい。

かぎ針  10号

ハサミ とじ針 段数マーカー

作り目

80目(58cm)+2目 この作り目で作りましたが小さかったので100目+2目くらいがいいと思います。

2の倍数なら何目でも大丈夫なので、サイズはお好みで調節してください。

1段目

3目めの裏山に中長編みを編んでマーカーを付けておきます。

全ての裏山に中長編みを編んでいきます。長いのと、裏山取るのが大変ですが、ゆっくり編んでいって下さいね。

2段目

くさり2目で立ち上がり、一目飛ばした二目めに中長編みをします。

この時の立ち上がりくさり2の2目めにマーカーを付けておきます。

次に、飛ばした1目めに戻って中長編みをします。

中長編みのクロス編みになります。

次はまた一目飛ばした次の目に中長編み、編んだら一目戻って中長編み、このクロス編みを繰り返します。

最後に一目残るので普通に中長編みをしてこの段はおしまいです。

3段目

くさり2で立ち上がり、一目飛ばした二目めに中長編みをします。

次に飛ばした目に戻って中長編みをします。この編み方を繰り返していきます。

最後の一目は中長編みをして、立ち上がり2の二目めに中長編みしてこの段はおしまいになります。

このクロス編みを繰り返してお好みの長さまで編んでいきます。

44段目

3玉使いきりで44段、約54cmになりました。この段でおしまいにしましたが、もっと長くしたい場合は、お好みの長さまで編んで下さい。

パティシエを1玉使いきったところで、ミックスケークに変えました。

ミックスケークもパティシエと同じ200円毛糸ですが、糸の太さが少し太いです。

糸処理する所は糸処理して完成です!

サイズetc.

縦62cm×横54cm

私が作ったこのサイズは、ひざ掛けとしては横が短かったので、作り目を100目にして作るといいかと思います。

椅子に座った時ならこのサイズでもいけると思いますが、床に座った時は、両脇が空いてしまう感じです。

編み目がしっかりしているので、ふんわりというよりはずっしりといった感じです。

同じ事を繰り返すだけなので、中長編みの練習、往復編みの練習になると思います。

クロス編みは、バックの模様などにもいいと思います。

今回は、あまり参考にもならなかったかもしれませんが、最後まで見て頂きありがとうございました。