おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

【初心者】簡単模様のネックウォーマーの編み方【100均毛糸】【かぎ編み】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

簡単模様のネックウォーマーの編み方

今回は、初心者さんにも、短時間で簡単に編めるネックウォーマーの編み方のご紹介です。

私は、クシュクシュして使いたかったので長めに編みましたが、もう少し短く編んでも可愛く使えると思うので、参考にしてみて下さい。

材料

メップラメ ブラウン 2~3玉(ダイソー)

ミストヤーン コパーブラウン 1~2玉(ダイソー)

かぎ針 10号

ハサミ、とじ針、段数マーカー

作り目

くさり編みを52目編みます。この時、くさりはゆったり編んで下さい。

(2の倍数なら何目でも大丈夫なので、サイズは調節してみて下さい。)

(53目とありますが、52目です)

52目めにマーカーを付けておきます。

ねじれないように気を付けて、最初の目の裏山に引き抜いて輪にします。

1段目

くさり3目編みます。このくさり3目は、長編み一目と数えます。くさりの3目めにマーカーを付けておきます。(この後も、毎段マーカー付けておくとわかりやすいです)

 

引き抜いた目に長編みを編みます。最初のくさりの裏山に長編み2目入ってる事になります。

一目飛ばした次の目の裏山に長編みを2目編み入れます。

これを繰り返し編んで、52目のマーカーの手前まで編んでいきます。

52目めの手前の目に長編み2目編んだら、一目飛ばすので52目めは飛ばして、最初のくさりの3目めに引き抜きます。

2段目

くさり3編んだら、前段の長編み2目と長編み2目の間のスペースに長編み2目編みます。

次も同じで、長編み2目と長編み2目の間のスペースに長編み2目編みます。

最後のスペースは長編み1つだけ編んで、最初のくさりの3目めに引き抜きます。

3段目

隣のスペースから始めたいので、隣のスペースに針を入れて糸を引き抜きます。

移動したら、くさり3目と長編みをそのスペースに編みます。

あとは前段と同じように、長編み2と長編み2の間のスペースに長編みを2回編むを繰り返します。

3段目の最後は、長編み2回編んで終わります。最初のくさりの3目めに引き抜き抜いてこの段の終了です。

4段目以降

このあとは、2段目、3段目の編み方を繰り返して編んでいきます。

偶数段(4,6,8,10,12…)は、くさり3編んだらスペースに長編み2回から始まり、長編み1回で終わります。

奇数段(5,7,9,11…)は、最初に目を移動して、移動した目にくさり3と長編み1回を編むから始まり、長編み2回で終わります。

 

私は長めにしたかったので、20段(30cm)まで編みましたが、途中で着けてみて好みの長さに編んで下さい。

 

糸の繋ぎ方(マジックノット)

途中でメップラメがなくなったので繋げました。メップラメもミストヤーンも糸が細めなので、結んで繋ぎました。

結び目が小さくなる繋ぎ方です。

わかりにくいと思いますが、やってみて下さい。

20段目

私はここで終わりにします。

糸処理できる分を残してカットします。

裏側に糸処理します。他に糸処理する所があれば糸処理して完成です!

サイズetc.

サイズは、深さ30cm、幅約26cmになりました。

糸は、メップラメが2玉とちょっと、ミストヤーンが1玉とちょっと使いました。

17段目でメップラメ2玉目がなくなり、18段目でミストヤーン1玉目がなくなりました。

 

私はクシュクシュして使いたかったので、長めに編みましたが、20~25段位で終わりにすれば、メップラメ2玉、ミストヤーン1玉で大丈夫です。

 

柔らかくて暖かく、チクチクしません。

 

ダイソーのフラッフィ2本取りやミストヤーンの2本取りでも柔らかくできると思います。ミストヤーンのラピスブルーとフラッフィのグレーでもキレイな色が出そうです。

 

短時間で簡単に編めるので、いろんな糸で編んでみて下さい。