おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

一人旅で巡ったお寺や神社と御朱印

二日目はお寺 神社巡って御朱印もらってきました

先月行った温泉一人旅で二日目はお寺 神社巡る旅にしようと思ってたので 五軒のお寺 神社で御朱印もらってきました

五年くらい前から始めた神社仏閣行って御朱印もらうは、御朱印帳三冊目に突入しました

今回行ったのは

  1. 老神温泉 赤城神社
  2. 浮島観音堂(吹割の滝)
  3. 吉祥寺(川場村)
  4. 龍泉寺(熊谷市)
  5. 八幡神社(熊谷市)

老神温泉 赤城神社

老神温泉内にある神社で 少し急な階段を上がった所にあります

御朱印は近くの利根観光協会で頂けます

書置きで500円でした

浮島観音堂

吹割の滝の遊歩道を歩いて行くとありますが、かなり歩いたような気がしたので 50代の私には結構大変でした 遊歩道は山の中を歩いて行くので気持ち良かったけど やっぱり大変でした(笑

御朱印はお堂手前の授与所で頂けます

書置きで300円です

吉祥寺

道の駅川場田園プラザの近くにあり、花寺としても有名で一年を通して色々な花が見れます

行った時は風鈴が沢山吊るされていて すごく暑かったけど涼しく感じました

 

入館料が大人500円子供300円です

お堂の中はカフェのようになっていて抹茶アイスなどが食べれてちょっとびっくりしました テレビの撮影なども来てるようで 誰だか忘れましたがサイン色紙と写真が飾ってありました

御朱印は500円だったと思います

御朱印帳に書いてもらえます

何種類かありました

龍泉寺

帰りがてら行って来ました。こちらは限定御朱印があるのでよく行ってるお寺で 関東最強開運寺で有名でいつ行っても混んでます

切り絵御朱印発祥のお寺としても有名です

今回は夏限定ひまわりの切り絵の御朱印頂きました 他にも風鈴と朝顔の切り絵御朱印もあったみたいですが 行った時は終わってしまってありませんでした

通常の御朱印もあります

書置きでたしか1500円だったと思います

八幡神社

こちらは龍泉寺から車で五分くらいの所で少し分かりにくい所にあります

とても静かで落ち着く神社でこちらも限定御朱印があり しかも手書きで書いてもらえるのでたまに行っています

普通の御朱印は500円で手書き限定は1500円です

この御朱印の絵はその場で書いているので暑い中ドライヤーで乾かしながら書いてもらいました

私は今回平日に行ったので待たずに書いてもらえましたが、日曜日に行くと30分以上待つ事もあります だいたい書き終るまでに10分はかかります

 

今回の一人旅は神社仏閣巡りの旅にもなりました