おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

40代から50代 更年期障害はポジティブシンキングで

50代になって感じた身体の変化

40代後半くらいから気持ちが沈んだら、なかなか上がってこれなくなったり、外に出かけるのが億劫になってきたり、 多分これが更年期とやらの始まりだったみたい。

  • 更年期障害とは
  • 更年期障害と診断されて
  • 私が取った対処法

更年期障害とは

更年期になるとホルモンのバランスが大きく変化して様々な症状が出る事で、更年期障害とはこの症状がひどくなり、日常生活に支障をきたすこと。

ちなみに更年期とは、閉経の5年前から5年後の10年を言うそうです。

 

更年期障害は、更年期のホルモンのバランスの変化でおこる症状ですが、性格、仕事、生活環境でも発症するみたいです。

(私がやっていたスクラッチアートは模様だったのでディズニーのもやってみたいです)

更年期障害と診断されて

産婦人科に子宮がん検診に行った時に、急に暑くなったり、気分が滅入ったりする事があると話したら「あー更年期障害だね」とあっさり、簡単に言われて…

まぁ自分でもそうだろうなとは思ってたので、「やっぱりかぁ」が率直な感想

「薬出すから様子見て」って言われただけで特に更年期に関する話しはなし

違う病院行けば良かったと少し後悔したけど、あまり物事を深く考えない私は、更年期なら仕方ないと思うことにしました。

病院ではホルモン剤やら向精神薬やら大量に処方されたけど、更年期よりも薬の量の多さと、何となく、薬飲んだら終わりだと思って全く飲みませんでした。

私が取った対処法

命の母を飲んでみる

40代で乳ガンになった友達から命の母が効くと聞いたので飲んでみました。

しかし、飲んでも特に私には何の変化も感じられず、そんなに安い物でもないので飲みきってやめました。

近所の友達も更年期ぽい症状で悩んでいたので、命の母を勧めてみたら、友達は少し気持ちが安定してきた気がする、と言っていたので、当然ですが効き目に個人差はあると思います。

(私が影響された編み物系YouTuberのモコタロウさんの本です。百均の毛糸で簡単に編める物を紹介しています)

 

命の母はダメだったので、とりあえず自律神経が整うような事をしようと考え、と言うかなぜ急に自律神経が出てきたかと言うと、更年期障害の症状は自律神経が乱れた時の症状に似ていると思ったからです。

自律神経の事を調べると、頭痛 めまい 肩こり 不眠 気分が落ちるなど更年期障害の症状に近いと思い、自律神経を整えよう!と思いました。

 

スクラッチアートをやってみる

たまたま、書店に行った時に自律神経を整えると書いてある物を発見!

それが見たことも聞いたこともない

スクラッチアートとやらでした

これが何故自律神経を整えるのか、未だによくわかりませんが(笑

ちょうどコロナで外出が制限されていた時期だったのでやってみました。

 

ハガキサイズで、専用のペンで白い縁を削っていくとキレイな色が出てくるという物です。大きいサイズもありますが、ハガキサイズから始めてみました。5枚ずつで10枚入りです。

子供の頃、色々な色のクレヨンで画用紙を塗りつぶし、最後に黒のクレヨンで上から塗りつぶしてから、割りばしを削ったペンで字や絵を描くと、色々な色で書けるみたいのやった記憶があります

それの大人バージョンです

このハガキサイズを仕上げるのに、結構時間かかりました。

やってる時は、線からはみ出ないでなぞらないとキレイにならないのでかなり集中してました。

しかし、これで自律神経が整ったかと言えば、どうなんだろう?って感じです。

そもそも、自律神経が整うってどうなることなのかわからないし(笑

何枚かやりましたが、出来た時の達成感はあります。それが精神を安定させると言われればそうなのかもしれないです。

何でもやってみないとわからないですからね。

(チューリップのカギ針は私は使いやすいと思って使っています。編み物オススメです)

3 編み物を始める

なぜ編み物か…私にもよくわからないですが、YouTube見ていたらやりたくなってやってみた感じです。

編み物は全くの初心者だったのでYouTube見ながら、一から始めました。

これがとても集中できて、無になれる時間で、私にはとてもストレス解消になっています。

何も出来なかったのが、見よう見まねでブランケット作れた時はとても達成感がありました。

4 酵素風呂に行ってみた

たまたま家の近くにあって、温活で健康にとあったので行ってみました。

酵素風呂ってよくわからないままいったのですが、大人が横になれる大きさの檜の箱の中に、米ぬかが入っていてその中に横になって埋まる

砂風呂の糠バージョンです

身体の芯から暖まってとても気持ち良かったです。身体を暖める事は大切だと聞いたことがあるので、継続的に行けば心身共に良くなりそう終わったら汗だくになったので、寒くなったらまた行こうと思います。

60分4000円でマッサージと変わらない金額でした。

 

大した対処法など取ってなかったですね

何かに没頭すると嫌な事をその時は忘れたりするので、逃げ道とでも言うか、そういう時間を少しでも作るといいと思います。

 

私が思うに、更年期障害は

ポジティブシンキングで乗り切る❗

だと思います。

症状の重い、軽いはあると思うのでこれだけでは乗り切れない事もあると思います。

頭が痛かったら鎮痛剤を飲む

気分が優れなかったら休むようにする

(女は家事に仕事にと簡単に休めないのが現状ですが)

など 早めの対応とあまり深く考えないで

明るく生活する❗がいい気がします。

今でもたまに動悸がしたり、食事などに誘われても面倒で断ってしまったりしちゃいますが、マイペースに過ごし更年期を乗り切りたいと思います。