おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

今でも見たくなる 1990年代ドラマ 15選

ドラマは精神安定剤

私は子供の頃からドラマが大好きで、大人と言うか、50過ぎた今でも見ないと気がすまない。

 

小学生の頃のドラマと言えば、熱中時代池中弦太80キロ初代金八先生、ふぞろいの林檎、金曜日の妻たちへ、北の国からなど見てました。

 

私にとってドラマを、特に恋愛ドラマを見る事は、心の安定に繋がる気がします。主題歌聞くだけで、今でもあの頃、見ていた時の自分を思い出したりできて、

ドラマは私の精神安定剤です

今でも見たくなるドラマ 1990年代15選

1990年

クリスマス イヴ       TBS   

出演者 仙道敦子 吉田栄作 清水美紗 松下由樹他

主題歌 サイレントイヴ 辛島美登里

脚本 内館牧子

ラブストーリー  バブル期のエリート達の姿を知る事ができるドラマ

 

私はバブルの頃二十歳くらいだったので、このドラマのバブル期の姿が懐かしく感じるドラマ

 

1991年

東京ラブストーリー  フジテレビ

出演者 鈴木保奈美 織田裕二 江口洋介 有森也美他

主題歌 ラブストーリーは突然に 小田和正

脚本 柴門ふみ

田舎から東京に出てきたカンチとその同級生のさとみと三上、帰国子女でカンチの会社の同僚のリカ、四人の恋模様を描くラブストーリー

 

私はこのドラマ大好きで、見すぎてリカの役できるのでは?と思うくらい何度も見て、その度胸が痛くなっていました。FOdで見れます。

 

101回目のプロポーズ   フジテレビ

出演者 浅野温子 武田鉄矢 江口洋介 田中律子 石田ゆり子他

主題歌  Say yes CHAGE&ASKA

脚本 野島伸司

建設会社の万年係長の達郎とアニメオタクの弟純平は一緒に暮らしている。99回お見合いを断られて100回目のお見合いが舞い込む。相手はチェロリストの薫。当然断られたが諦めきれずに猛アタック!次第に薫の心が揺れ始める。

 

「僕は死にません」のセリフは有名

このドラマは、東京ラブストーリーのすぐ後に始まったので、私の中では東京ラブストーリーのインパクトが強すぎて、この頃はあまり覚えてないんですが、最近FODで見て、ハッピーエンドで終わってくれて良かったと思ったドラマでした。

 

1992年

愛と言う名のもとに  フジテレビ

出演者  鈴木保奈美 唐沢寿明 江口洋介 中野英雄他

主題歌 悲しみは雪のように  浜田省吾

脚本 野島伸司

大学のボート部で一緒だった男女7人の卒業後、社会に出てからの葛藤と恋愛を描く

 

このドラマは心が元気な時に見ないと 何か見ていくに連れて気持ちが重くなる感じがする。30年前のこのドラマの中でパワハラで自殺してしまった事や、不法入国で水商売で働く女性や腐った政治家の事などFODで最近見て、今も30年前も変わらない社会問題が印象的だった。

 

素顔のままで   フジテレビ

出演者 安田成美 中森明菜 東幹久 的場浩司他

主題歌 君がいるだけで 米米CLUB

脚本 北川悦吏子

育った環境も性格も正反対の二人が、友情を育み、苦悩しながらも新しい自分を発見していく姿を描いたドラマ

 

最後に優美子(安田成美)が子供を産んで亡くなってしまい、その子供をカンナ(中森明菜)が育てていた。最終回が印象的なドラマだった。FODで見れます

 

ずっとあなが好きだぅた  TBS

出演者 加来千賀子 佐野史郎 布施博 宮崎真澄他

主題歌 涙のキッス  サザンオールスターズ

お見合いでエリートサラリーマンと結婚したにもかかわらず、初恋の人を忘れられない。その結果すごい事に。

 

マザコンでオタクの冬彦さんの変態キャラが注目され、冬彦さん現象など一世を風靡する。二十歳すぎだった私は、このドラマ見て結婚は好きな人としないとだなって思った気がするのとマザコン弟は怖いと実感した。

 

 

 

1993年

振り返れば奴がいる  フジテレビ

出演者 織田裕二 石黒賢 千堂あきほ 松下由樹他

主題歌 YAH YAH YAH  CHAGE&ASKA

脚本 三谷幸喜

二人の医師がお互いをわかり合えず、衝突を繰り返す。三谷幸喜の本格的脚本デビュー作。

三谷幸喜の脚本と最近知って、もう一度見てみたくなったドラマ。FODで見れます

 

あすなろ白書   フジテレビ

出演者 石田ひかり 筒井道隆 鈴木杏樹 西島秀俊 木村拓哉他

脚本 北川悦吏子  柴門ふみの漫画

主題歌 true love 藤井フミヤ

大学の同級生の男女四人の複雑なラブストーリー

 

若い頃の西島秀俊や今はほとんど見かけなくなった、石田ひかりや筒井道隆など見てみたくなる要素満載!

 

1994年

29才のクリスマス  フジテレビ

出演者 山口智子 松下由樹 柳葉敏郎 稲森いずみ 仲村トオル他

脚本 鎌田敏夫

主題歌 恋人たちのクリスマス マライヤ・

キャリー

29才の女と31才の男。三人の友情とそれぞれの恋愛ストーリー

このドラマを見ていた20代の頃は、こんな友達いて、仕事もバリバリして私も29になったらこんな感じなのかなぁって思って見てた気がする。現実は全然違ったけど… 今見るとストレスなく見れていい感じ。FODで見れます

 

1996年

ロングバケーション  フジテレビ

出演者 山口智子 木村拓哉 竹野内豊 松たか子他

脚本 北川悦吏子

主題歌 LA LA LA lovesong  久保田利伸

モデルの南とピアニストの瀬名がひょんな事から同居し、恋に落ちていくラブストーリー

胸がキュンキュンしながら見てたドラマ 南がちょっとウザイと思ったりしたけど、キュンキュンしたい時は見たくなる。最近も見たけど、ドラマって見ると見てた時代の自分思い出すからいい!FODで見れます

 

Age・35 恋しくて  フジテレビ

出演者 中井貴一 田中美佐子 瀬戸朝香 椎名桔平 香坂みゆき他

脚本 柴門ふみ

主題歌 ズルい女   シャ乱Q

夫婦の葛藤とそれぞれの生き方を描くドラマ

 

不倫する夫、昔の男友達に惹かれていく妻。子供ができた不倫相手に冷たくなり、テンパル夫。今見ると、私もこんな昔の男友達現れないかなぁって、現実逃避したくなる。FODで見れます

 

 

1997年

ビーチ・ボーイズ  フジテレビ

出演者 反町隆史 竹野内豊 広末涼子 マイク真木他

主題歌 Forever 反町隆史

彼女にフラれて居場所がなくなった広海と仕事で重大なミスをしてプロジェクトを外された大手商社マンの海都が心を癒す為にきた海辺の民宿で出会い、友情が生まれる

 

25年経っても、夏になると見たくなるドラマ。友情系のドラマはストレスフリーで見られるから好き FODで見られます

 

ラブジェネレーション   フジテレビ

出演者 木村拓哉 松たか子 内野聖陽他

主題歌 幸せな結末 大瀧詠一

哲平と理子のケンカをしながらも運命の恋へと発展していく姿を描いたドラマ

 

キムタクの演技がロンバケの時と同じ気がして、イマイチ内容が入って来づらい。しかし、恋愛ドラマの、人を好きだと気付く瞬間が好きでついつい見てしまう。FODで見られる

 

1998年

GTO         フジテレビ

出演者 反町隆史 松嶋菜々子 藤木直人 小栗旬他

主題歌 poison 反町隆史

元暴走族の鬼塚が高校教師になり、名門高校で起きる様々な問題に真っ向からぶつかり、豪快な力技で解決してくれることに一縷の望みを託す

 

 

非常に豪華なキャストが出演。若かりし反町隆史、松嶋菜々子はもちろん、窪塚洋介や小栗旬そしてチョイ役で玉木宏も登場。鬼塚の真っ直ぐなところが、今見ても気持ちいいです。このドラマをきっかけに、反町隆史と松嶋菜々子は2001年に結婚!

 

1999年~

科捜研の女  テレ朝

出演者 沢口靖子 風間トオル 内藤剛志 若村麻由美他

現在シーズン23まで 刑事物は一話完結が多く、前週見逃しても全然見れるからいい!

 

1990年代は脚本に北川悦吏子 柴門ふみのラブストーリーが多く、ほとんどがフジテレビ。月9のトレンディドラマ絶頂期だった。

ドラマ見ると、その時代の自分に帰れる

 

やっぱりドラマは心の安定剤です