おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

寒い日はおうちでドラマ見よう!2000年代 もう一度見たくなるドラマ13選

2000年代 もう一度見たくなるドラマ13選!

 

寒くなってきて、外に出るのが億劫になったりしてきたら!ちょっと前のドラマでも見て温かい気持ちになろう!

 

今回は、2000年代のもう一度見たいドラマをみつくろってみました。2000年代前半は私の中では、子育てと仕事で怒涛の時代だったので、ドラマを見るのが息抜きになっていました。あの時見たドラマを、少し生活に余裕が出てきた今見ると、また違う感情で見られて面白いです。

私の勝手な考察と感想付きですw

 

2002年

恋のチカラ   フジテレビ

出演者  深津絵里  堤真一  坂口憲二  矢田亜希子他

主題歌  キラキラ 小田和正

普通のOLが手違いで立ち上げたぱかりの会社にスカウトされ、その会社で奮闘し、社内の人間関係や恋に落ちていくストーリー

このドラマは、子供が幼稚園の頃見ていて、育児と仕事で毎日疲れてる時の唯一の楽しみで凄く好きなドラマです。堤真一と深津絵里の掛け合いとお互いの気持ちに気付く所がキュンキュンきます。最近もFODで見ました。

 

2005年

花より男子  TBS

出演者 松本潤 井上真央 小栗旬 松田翔太 阿部力他

主題歌 wish 嵐

挿入歌 プラネタリウム 大塚愛

原作 神尾葉子のマンガ「花より男子」

4人の御曹司高校生と貧乏女子高生のシンデレラストーリー

この頃くらいからマンガが原作のドラマが増える

 

 

2007年に続編放送

このドラマは、下の娘が保育園の頃見ていて、小栗旬のかっこよさにメロメロになっていました。保育園児の娘も一緒に見ていて、保育園の先生と花より男子の話しをしていると聞いて笑いました。ただただ、みんなカッコ良くて、「つくし」が羨ましいと思うドラマですが、大好きなドラマです。

 

2009年

JIN 仁      TBS

出演者 大沢たかお 綾瀬はるか 中谷美紀 内野聖陽他

エンディング曲  逢いたくていま MISIA

原作 村上もとかのマンガ

現代の医者が突然幕末の時代にタイムスリップしてしまい、そこで現代の医療に近い事をやって 尊敬されるが、現代とのギャップや時代背景に翻弄されるストーリー

 

話の長いドラマだったけど、とても引き込まれて見ていました。私は出ている俳優さんの好みでドラマを見る傾向があるらしく、内野聖陽さんの坂本龍馬が好きで見ていた感じです。パラビで見れたので見ましたが、やっぱり一気に見ないと気がすまないドラマでした。

 

2012年

リッチマン プアウーマン   TBS

出演者 小栗旬 石原さとみ 相武紗季 浅利陽介他

主題歌 ヒカリへ  miwa

リッチなIT企業社長日向徹と就職先が決まらない東大生澤木千尋。生活スタイルも価値観もまるで違う二人の恋は、果たして成立するのか

恋愛ドラマの好きなところは、お互い気になりだし、好きな事に気付く!ここまでの過程がキュンキュン、イライラしながら見れる事。このドラマもその要素満載で好きです。FODで見れます。

 

最後から二番目の恋   フジテレビ

出演者 中井貴一 小泉今日子 坂口憲二 飯島直子 内田有紀他

エンディング曲  浜崎あゆみ

2014年に続・最後から二番目の恋 放送

45歳独身女性のリアルな心情を描きながら、全世代の女性の応援歌として、明るく、泣ける大人の青春ドラマ

最近FODで見ましたが、小泉今日子と中井貴一の掛け合いが抜群!近所にいたらちょっとウザイかもだけど、ドラマの中だから爆笑できる。このドラマ好きすぎて、江ノ電の極楽寺駅に行って写真撮ってきた覚えがあります(笑  

 

2016年

逃げるは恥だが役に立つ  TBS

出演者 新垣結衣 星野源 石田ゆり子 古田新太他

エンディング曲       恋  星野源

原作  海野つなみのマンガ

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になったみくりだが派遣切りにあい無職に。家事代行サービスを利用していた父の元部下の津崎に頼み込んで仕事を取り付ける。

その後みくりの提案で就職としての結婚を持ちかけ、二人は雇用主と従業員の関係に。その後二人の間に本当の恋愛感情が芽生え始める

逃げ恥ロスまで生まれたドラマだけど、リアルタイムでは見てなくて、去年Netflixで一気見して面白さを実感!私の印象的なシーンは、みくりと津崎が旅行行って、バックの中の精力剤が見つかりそうになり、津崎がバックに飛びつくシーン。何故だかあのシーンが一番覚えてます。

 

ゆとりですがなにか    日テレ

出演者 岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥 安藤サクラ他

脚本 宮藤官九郎

ゆとり世代の29才の会社員坂間と教師の山路、客引きをしてるまりぶの環境の違う3人のコメディ、ヒューマンドラマ

2023年10月には映画「ゆとりですがなにか インターナショナル」が公開

人生、山あり谷ありゆとりなし

全ての世代につきささる新世代コメディ

ゆとり世代と言われる年代って、昭和世代の私から見たらちょっと甘いかなぁってところあったりするけど、そこはドラマなので。あまりストレスなく見れるドラマです。 Amazonprimeで見れます。

 

2017年

カルテット   TBS

出演者 松たか子 満島ひかり 高橋一生 松田龍平他

主題歌 おとなの掟  椎名リンゴ

東京のカラオケボックスで偶然出会った4人。演奏者である4人はカルテットを結成し、軽井沢の別荘を拠点に活動を始めるが、4人には様々な秘密が…

思いもよらない展開が最後に待っていて、そういう事だったのか、と思うドラマ。静かなドラマで、落ち着いて見れます。Netflixで見れます。

 

2019年

昨日何食べた   テレビ東京

出演者 西島秀俊 内野聖陽他

原作  よしながふみのマンガ

シロさんとケンジ。恋人同士の二人なほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いたドラマ

 

凄く好きで、ここ数ヶ月で4回くらい見たドラマです。シロさん大好きケンジとクールだけどケンジの事を大切に想うシロさん。本当にストレスフリーで見れます。2023年10月クールからセカンドシーズンが始まって、とても嬉しい!Huluで見れます。

 

2019年

東京独身男子  テレ朝

出演者 高橋一生 滝藤賢一 斎藤工他

あえて結婚しないことにしているアラフォー超えの独身男性3人が、それぞれにある事情から結婚を意識するようになっていく過程を描いていくドラマ

タワーマンションに住み、贅沢な生活をして独身生活を満喫しているのを見てると、羨ましく思うけど、結局行きつく所は結婚なのねと思うドラマ。これもストレスフリーで見れます。Amazonprimeで見れます。

 

2020年

この恋あたためますか  TBS

出演者 森七菜 中村倫也 仲野太賀 石橋静河他

エンディング曲 silent  SEKAI NO OWARI

コンビニ店員の樹木とそのコンビニ本社の社長浅羽のラブストーリー

胸キュン必須

このドラマはちょうどクリスマスの時期にやっていて、冬のドラマはこうじゃなくちゃ!満載のドラマ。胸キュンしながら、アラフィフな私は、若いっていいねぇと思いながら見ていました。

 

 

2000年代のドラマは、マンガが原作が多くて、ドラマ見てからマンガ読んだりしてました。

いくつになっても、ドラマは私にとって現実逃避と精神安定剤です。