おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

私の仕事 中距離トラック運転手の1日の仕事の工程を紹介!結構大変です

 

トラックドライバー歴20年以上、50オーバーのおばちゃんです。

今日は私の仕事の1日の運行を紹介します。

 

2024年問題で更に人手不足に

来年4月からドライバーの時間外労働の上限が960時間になる、いわゆる2024年問題。これにより、ただでさえ人手不足なのがより人手不足になると懸念されています。

トラックドライバーは多分、他の業種より労働時間が長いのに給料が安いし、仕事がキツイイメージなのか、若い人が入ってきません。

私の会社も沢山のトラックが、動いていないし、募集で入ってきてもすぐ辞めてしまいます。まぁそれは会社に問題があるからだと思いますが…

 

埼玉から長野県松本市まで毎日630㎞!

私は今、毎日埼玉から松本市、甲府市の往復の仕事をしています。今日は私の1日の仕事の流れをご紹介したいと思います。

多分これを見たら、トラックドライバーになりたいと思う人はいないかもしれないですが… 

1日の運行内容

 

16時30分

会社到着!アルコールチェックをして埼玉県草加市に向けて出発。

会社に行く時間は決まっていません。これは仕事内容、行き先によって人それぞれ違うので、行き先の到着時間に合わせて出発時間は自分で決めます。どこの会社でも多分同じだと思います。私は、草加市に18時半には着きたいので、夕方の渋滞も考えて2時間前に出発します。

 

18時30分

草加の積み込み場所到着

この日は予定通り18時半到着

ここでは、大田区京浜島に持って行く荷物を積みます。ここで松本、甲府行きの荷物も積みますが、ここで積むのは、全く関係ない京浜島行きの荷物の方が多いです。

 

19時 草加出発

首都高に乗って京浜島へ

 

19時50分京浜島到着

ここで、草加から積んだ京浜島行きだけを下ろして、2キロ離れた平和島の倉庫に行き、甲府、松本行きの荷物を積んで、またこの京浜島の倉庫に戻ってきて、最終的な甲府、松本行きの荷物を積みます。

もともと、草加から京浜島行きの仕事は無かったのですが、どうせ行くなら持って行ってと、ついで仕事が増やされました。この仕事が増えても、私の給料は何一つ変わりません!

 

21時10分

積み込み完了!松本、甲府向けて出発!

この時点で会社を出てから4時間半経ちますが、1度も休憩していません。

ここから3時間かけて松本へしゅぱーつ

 

0時20分 松本到着

ここまでノンストップです。

途中、中央道勝沼インター超えてからの下り坂では、甲府の夜景がめちゃめちゃキレイです。まさに宝石箱みたいで!

更に、満月の夜は南アルプスの山並みがシルエットで浮かび上がって、とっても綺麗です。

この仕事の良いところは、普通の人にはなかなか見られない景色を見れる所だと思います。

それと、今の時期くらいから、小淵沢を超えると急に気温が下がりだします。   

運転中急に寒くなってくるのでわかります。冬に雪が降りだすのも小淵沢を過ぎてからです。

毎日同じ道を走ってますが、不思議と飽きることはありません。これは多分、私の勝手な考えですが、真っ暗な高速を走っているので周りの景色がわからない。だから飽きないのではと思っています。

これが昼間毎日同じ道を走っていたら、同じ景色しか見ないので飽きると思います。

全く飽きないわけではないですけどね

 

ここの倉庫は夜中無人の為、自分でセキュリティを解除して入り、一人に荷卸しをします。ここでは下ろすだけじゃなく、ここから甲府に持って行く荷物も積みます。

だいたい30~40分くらいで終わり、またセキュリティをかけて出発です

 

2時10分甲府到着

ここの倉庫もこの時間は無人の為、セキュリティを解除して一人で荷下ろしします。

ここで全ての荷物を下ろして、この日は無かったのですが、だいたい草加に持って行く荷物があるため、下ろしたら積みます。

30分くらいで作業は終了するので、またセキュリティをかけて出ます。

 

余談ですが、この倉庫で不思議な体験を何度かしました。

今年の初めだったと思いますが、同じ敷地内の別の会社の倉庫の窓に火の玉のような光を見ました。もちろん夜中の2時頃で私以外誰もいませんし、中に不審者が居たら、セキュリティがきいて警備員がくると思うのですが…

その時撮った写真です。私がトラックで中に入ったら消えて、光ことはありませんでした。

ここでは不思議というか、心霊?的な体験を何度かしていて、荷主さんにも話してあり、何かあったら警察呼んで下さいと言われていますが、何かあってからでは遅い気がしますが…

 

4時15分 業務終了

うちの会社はデジタコではないので、手書きで日報を書いて、アルコールチェックして業務終了です。写真はアルコールチェックしたら出てくるレシートです。

 

毎日こんな感じで仕事しています。

だいたい1日12時間~14時間労働で、会社を出てから戻ってくるまでに休憩はありません。

 

トイレとご飯は?

 

ご飯は、会社に行くときにコンビニに寄っておにぎりかサンドイッチ買っていって、適当に走りながら食べています。

途中で寄り道すると遅くなるので、食べ物と飲み物とおやつは会社行く途中に買ってから行きます。

トイレは松本のガソリンスタンドで燃料入れる時に済ませます。

パーキングは夜中トラックでいっぱいで、わざわざトイレだけのために止める所探すの面倒だし、コンビニだどトイレ借りたら何か買わないと悪い気がするので、スタントで済ませます。

 

こんな感じで毎日仕事しています。

 

トラックドライバーみんなが、毎日頑張って走っているから、スーパーなどに商品が並び、通販などで注文した物が届くということを、少しだけでも感じてもらえたら幸いです。

トラックドライバーの仕事に少しでも興味持ってもらえたら嬉しいです。