おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

50才 代謝が悪くなっても-10キロの ダイエット成功

1年で-10キロ

ダイエットする意欲はあるけど いつも少し運動したらやった気になり、少し食事減らしたら痩せた気になり… 結果的に全く痩せず

50才になった時 何かやらなきゃ!と思いダイエットに挑戦

当時156cm 58キロと強ぽっちゃりだった私は現在48キロ

結果 1年で10キロ痩せる事ができました

めんどくさがりの私がダイエットに成功したのは ズバリ継続は力なりです

 

私が行ったのは

  1. 竹脇まりなさんのYouTubeを見ながら毎日運動
  2. 糖質オフ

だけです!

 

[家で運動するときでもヨガマットはあった方がいいです]

竹脇まりなさんのYouTubeを見ながら毎日運動

仕事では体を動かす事が多くて 汗をかくことも多いのに痩せない こんなに汗かいたのに痩せないってどういこと?とりあえず運動してみようかなでYouTubeで痩せる運動を検索! たどりついたのが竹脇まりなさんです(YouTubeで竹脇まりなと検索してみて下さい)

今は有名になった竹脇さんですが 私が見始めた時は竹脇さんも少しぽっちゃりしてたので 親近感が沸いて沢山あるYouTubeの中から竹脇さんの動画を選びました

しかし!動画がたくさんありどの動画をやればいいのかわからない

で、有酸素運動中心の動画から始めてみました 

50代の特に運動をしていない私に出来そうな初心者向けの軽い運動を探していざスタート

10分くらいの有酸素運動から始めて 慣れてきたら時間の長い動画にして1週間有酸素運動をやっていたら 飽きてきたので次はお腹回り中心の動画を探し 腹筋にチャレンジ!

しかし 一般的な横になってやる腹筋は辛くて続かない

そこで立ち腹筋なる言葉と動画を発見

これが寝てやる腹筋より辛くない しかも脇腹まで鍛えられる

という事でしばらくは有酸素運動と立ち腹筋動画を交互にやっていました 正直 最初 立ち腹筋が効いている実感はまるでなく やらないよりはいいくらいでやっていました

結果、-8cmウエストが細くなりました

人間やり続けると慣れるということを改めて知り 立ち腹筋も物足りなくなり 次にHITと言われる運動もやり始めました

[あまり薄いと痛いのでこのくらいの厚さがおすすめ]

 

HITとは 10秒全力で運動して5秒休むを1分やるみたいな運動です これはかなりキツくて3分やるだけでヘトヘトになります

キツいと続かない私はこのトレーニングは気分が乗ってる時だけにしていました

こんな感じで色々な運動を5分でも必ず毎日やるをモットーに1年間やり続けました

もちろん365日毎日できてはいませんが ほぼ毎日はやっていました

3ヶ月目くらいには、真っ直ぐ立つとくっついていた太ももがくっつかず間が開いてきたり、半年経った頃には、少し鎖骨が見えてきたり、今まで履いていたジーパンの ウエストが緩くなってきたり やればやっただけ ちゃんと身体が変わっていく事が楽しくなり モチベーションも上がり、痩せ始めてからは運動することは日課になりました

 

[間食したいときはこんにゃくゼリー食べてました 食べ過ぎ注意]

 

糖質オフ

運動だけでは痩せないのはわかっていたので 何の知識もないけど糖質オフすればいいのかも で、お米とパンを食べるのをやめました ご飯大好きだし菓子パン大好きな私には一大決心でしたが 心を鬼にしてやめました

ダイエット始める前は お昼に起きてご飯は普通に前の日の夕飯の残りをおかずにご飯一杯食べて、 夕飯はトラック運転しながらおにぎりか惣菜パンか菓子パンのみ の食生活で 、夜中トラック運転してるので お菓子ばかり食べて眠気を覚ましていました

 

ダイエット始めてからはお昼に起きて食べるのはフルーツグラノーラとヨーグルト 野菜ジュースのみ

夕飯はトラック運転しながらコンビニの豆腐スティックとおにぎりの組み合わせかローソンの糖質オフのパンとサラダチキンの組み合わせ。その日の気分でどちらかの組み合わせを食べるだけにして、運転中のお菓子もかりんとう一本満足バープロテインだけにしました

痩せた今でもこの食生活は変わってません

特に何かを読んでこれにしたわけでもなく、ともかく自分にできそうで続けられそうな事を考えた結果がこの食生活なだけなので 、あくまでも参考程度に聞いて下さい

 

休みの日など家で夕飯を食べる時は 、おかずだけ食べるかお米の代わりに豆腐を冷やっこで食べたりして過ごしました

この食生活始めた頃はお腹減ったり 甘いもの食べたくなったりしていましたが 10日も経てば慣れました

飲み物もお茶類とお水だけにしました

 

 

こんな感じで毎日運動と食生活を改善して少しずつ痩せていき、現在も継続中です

 

若い人と違って年取ってから痩せると 病気で痩せたと思われて 仕事先でも大丈夫?と心配される事が多いので最近は、痩せたねと言われたら私から「ダイエットして痩せたので病気とかじゃないですよ」と先手を打つことにしています

あまり痩せてるのも年を取るとシワっぽく、貧相に見えたりもしそうなので ほどほどにして 今は健康のためのダイエットとして継続しています

ダイエットをして一番わかったことは

継続は力なり

だということです!続けるということは大変だけど続ければ成果は目で見えてくる 

見えれば楽しくなってくる

結果続けられる

50才過ぎたら代謝も落ちて痩せにくくなると言われますが 毎日少しずつでも続ければ痩せられる事を実感しました

痩せると健康にもなりますしね(w