おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

初心者さんでもできる 簡単クリスマスリース 【かぎ編み】【100均毛糸】

【普段はトラックドライバーしている50オーバーのおばちゃんです】

 

クリスマスリースって買うほどでもないけど、クリスマス感だすには飾りたいかなぁ。。。って事でちょっと作ってみました。

材料は全て100均の物なので揃えやすいです。編み方もコマ編みと長編みだけなので簡単に作れると思います。

編み物はまだまだ初心者ですが、何かの参考になればと思います。

簡単クリスマスリース

直径13cmのリースです

右と左では、左の方が緑の部分の長編みが一目多いので右より少しだけ大きいです

緑の葉っぱ?の部分は二段になっているので、厚みがあって立体的です

材料

  • アクリル毛糸(サンドベージュ)(アイボリー)  左がサンドベージュ右がアイボリー  
  • アクリル毛糸(ビリジアングリーン)
  • かぎ針 8号 10号
  • リボン(Can★Do)

毛糸はダイソーで購入しました

作り方

右のリースの編み方になります

リースは5段で出来ます

1段目

アイボリーの毛糸2本取り、10号針でくさり20目編み、最初の目に引き抜いて円にします

2段目

くさり1で立ち上がり、円の中に針を入れてコマ編みを26目します。

編んだら最初の目に引き抜きます。この時ねじれない様に注意して引き抜いて下さい。

3段目

くさり1で立ち上がり、根元の目からひと目に2つずつコマ編みを編み(増目します)52目にします。

最初の目に引き抜く時に緑の糸で引き抜きます。この時緑の糸は1本で

4段目

かぎ針を8号に変えます

立ち上がりを編まず、2目めの奥半目に中長編みを6目編みます。

次に、1つ飛ばした隣の目に引き抜きます。

また1つ飛ばした隣の目に中長編み6目編みます。また1つ飛ばした隣の目に引き抜きます。これを繰り返します。

最後は最初に1つ飛ばした目に引き抜きます。(全部奥半目に編みます。)

5段目

くさり2で立ち上がりとなりの半目に引き抜き編みをして一目移動します。次の目も半目引き抜き編みして移動します。二目移動したことになります。

1目飛ばした次の半目に長編み6目編みます。この段は、手前半目に編むヒラヒラが前後で重ならないようにします。

最後の中長編み6目は、立ち上がり2のひとつ前の引き抜きの目に編みます。この時は半目ではなく、普通に目を拾って編みます

最後は立ち上がりのくさり2目めに引き抜いておしまいです。

引き抜いたらその毛糸で、くさり編みを何目か編んで吊るす時にかける輪を作ります。私はくさり9目編みました。

くさり編みを始めた所に引き抜いて完成です! 糸処理する所は糸処理してください。

リースにリボンを通す

吊るすくさりの下あたりからリボンを通して、並み縫いのようにして通していきます

リボンの色は白でも可愛いと思います

緑の部分の中長編みを5目にすると、少しだけ小さくなります(写真左のリース)

初心者の方でも比較的簡単に編めると思います。

 

こちらのリースの方がもう少し簡単かもしれないので次はこちらのボールのリースの編み方ご紹介したいと思います。

 

(Nukumori_Crochetさん参照)