本コンテンツはプロモーションを含みます
第100回箱根駅伝で、青山学院の3区として走り日本人歴代最高記録で区間賞を獲った
太田蒼生さん。
卒業後は実業団に行くのではとささやかれていましたが、卒業後の進路をGMOインターネットグループに絞り、内定が決まりました。
太田蒼生さんがGMOの決めた理由やプロフィールを調査していきます。
もくじ
太田蒼生さんのプロフィール
引用元 太田蒼生インスタグラム
名前:太田蒼生(おおた あおい)
生年月日:2002年8月26日
出身地:福岡県糟屋郡篠栗町(かすやぐん ささぐりまち)
身長:176㎝
体重:58kg
愛称:太田ママ
家族構成:父、母、妹
出身中学校:篠栗町立篠栗北中学校
出身高校:福岡県 大牟田高校
太田さんの愛称は「太田ママ」なんですが、なぜ太田ママと呼ばれているのか調べたところ、太田さんは料理が得意だからのようです。
青山学院陸上部は寮生活をしていますが、そこでも料理を披露する事があるからこう呼ばれるのですよね。
経歴
太田蒼生さんの中学校からの経歴をご紹介していきます。
引用元 太田蒼生インスタグラム
太田蒼生さんは福岡県出身です。
中学校は、篠栗町立篠栗北中学校出身です。
中学1年生まではサッカーをしていましたが、思うように結果が出ず、トレーニングでやっていた走り込みで走る楽しさに目覚め、中学校2年生から陸上に転向しました。
中学3年生の時には、以下の大会で好成績を残しています。
- 「中学通信陸上福岡大会」男子3000m:準優勝
- 「第2回福岡県長距離記録会」男子3000m:準優勝
高校は、駅伝の強豪校である「大牟田高等学校」に進学し、引き続き陸上部へ入りました。
ちなみに、大牟田高校の偏差値は、41~57でスポーツ分野で多くの有名人を輩出しています。
大牟田高校出身選手
- 阿部和成(プロ野球選)
- 伊達秀晃(陸上長距離選手)
- 磯松大輔(陸上長距離選手)
- 高橋和彦(柔道家)
全国高校駅伝には3年連続出場して、安定した実力を示していました。
全国高校駅伝での成績
1年:6区・10位
2年:4区・6位
3年:1区・10位
原晋監督からのスカウトを受けて、青山学院大学に進学しました。
現在は、青山学院大学陸上部・男子長距離ブロックに所属しています。
他の大学からの誘いもあったそうですが、原監督の魅力に惹かれたようです。
「やるからには、一番強いチームでやりたい」という思いもあって青山学院を選んだそうです。
箱根駅伝では1年生から3年連続出走しています。
1年生の時は往路3区に出走し、2位から首位になる走りをして青山学院大学6回目の総合優勝に貢献しました。
3年生では往路3区で再び出走し、ハーフマラソン(21キロ)の日本記録よりも速いタイム(59分47秒)で区間賞を獲得して、青山学院大学7回目の総合優勝に大きく貢献しました。
大学三大駅伝の一つ出雲駅伝には、4年生で初出場して6区、区間3位でした。
また、全日本大学駅伝では3年生で初出場して、7区、区間5位という成績でした。
2024年の全日本大学駅伝は出場するのでしょうか。
駅伝は、当日の調子などでエントリーしていても交代することがあるので、当日にならないと出走するのかわからないですからね。
太田蒼生さんの大学ラスイヤーでの箱根駅伝が楽しみです。
太田蒼生さんがGMO に決めた理由
2024年11月1日に、GMOインターネットグループ(陸上部)に内定が決まった太田蒼生さんですが、なぜGMOを選んだのでしょうか。
卒業後はプロになる事も考えていたそうですが、原監督など色々な方々と話し合った結果、原監督がEKIDENダイレクターを務めるGMOへ加入する事を決めたそうです。
太田蒼生さんはGMOのHPで挨拶しています。
青山学院大学4年生の太田蒼生です。この度、ニューイヤー駅伝優勝を果たすために、GMOインターネットグループの一員として所属させていただくことになりました。ニューイヤー駅伝ではナンバー1を目指し、チームとしては総合優勝、個人としては区間賞を目標にして取り組んでいきたいと考えています。その優勝に貢献できるよう入社後も目標に向けて全力で頑張ります。
引用元 GMOインターネットグループ
2026年のニューイヤー駅伝で太田さんの有志を見ることができそうですね。
さらに2028年のロサンゼルスオリンピックへの出場も視野に入れているようです。
また太田さんは将来経営者を目指す夢も持っていることから、GMOへの入社は起業に向けてもいい環境だと判断したのだと思います。
まとめ
太田蒼生の就職先はGMO!決めた理由やプロフィールを調査してきました。
GMOに決めた理由:ニューイヤー駅伝の優勝やオリンピック出場を果たすため。
青山学院大学を卒業後の太田蒼生さんの活躍が楽しみですね。
最後まで見て頂きありがとうございました。