おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

帰れマンデー 小諸にある断崖に浮かぶ開運寺 布引観音 アニメの聖地でもあった?!

本コンテンツは、プロモーションを含みます

 

布引観音 小諸にある断崖に浮かぶ開運寺 アニメの聖地でもあった!? 

帰れマンデーの、旅のゴールとして、断崖絶壁にある開運寺は、布引観音だと思います。

 

その布引観音、アニメの聖地としても有名なのと、あの国民的アニメのオープニングにも登場していたのです!

 

布引観音と、何のアニメに登場していたのかを紹介していきます。

 

布引観音釈尊寺

布引山(ぬのひきやま)の断崖絶壁に経ち、「牛に引かれて善光寺参り」の伝説の舞台となったのが、布引観音です。

 

観音堂の中にある宮殿は、国の重要文化財に指定されています。

 

観音堂までは、千曲川沿いにある駐車場(無料)から、歩いて15分から20分かかります。

山を登って行くので、軽い登山だと思った方がいいかもいれませんね。

 

小諸駅併設の観光案内所に行くと、アシスト付き電動自転車がレンタルできるそうです。

歩いて登る自信のない方は、電動自転車がおススメ!

 

国民的アニメのオープニングに登場!

2021年4月から202年6月までの、国民的アニメ「サザエさん」のオープニングに、布引観音が登場していました。

2021年の春編のオープニングに登場していたと言うことは、春の布引観音は、桜がとても綺麗な観光スポットということでしょうね。

 

アニメの聖地

小諸市が舞台で、布引観音が登場するアニメ、「あの夏で待ってる」

布引観音のいろいろな場所が、ほぼそのままアニメに登場しています。

 

そのため布引観音は、聖地巡礼の地にもなっているんですね。

 

小諸出身の漫画家、小山田いくさんの小諸市を舞台にした漫画、「すくらっぷ・ブック」で小諸が聖地に!

 

 

映画「るろうに剣心」のロケ地だった、小諸城址・懐古園や旧北国街道沿いでコスプレを楽しんでいる人も増えてきているそうです。

 

まとめ

断崖絶壁に浮かぶ開運寺、布引観音。

国の重要文化財にも指定されている観音堂までは、険しい山道を登っていかないといけないけど、その景色は絶景で、一度は行っておきたいパワースポットです。

 

重要文化財に指定されてもいるし、アニメの聖地でもあるって聞いたら行ってみたくなりますよね。