おばちゃんでもできる

50才から新たに始めた事やソロ活などを書いています

富田宇宙は結婚している?出身高校やダンスについても調査

本コンテンツはプロモーションを含みます

 

富田宇宙は結婚している?出身高校やダンスについても調査しました!

 

 

パリパラリンピック2024で、競泳男子400m自由形(視聴障害S11)で決勝進出を決めた富田宇宙選手

 

 

障害があるとは思えないほどのすばらしい泳ぎですよね。

 

そんな富田宇宙選手ですが、結婚されているのか気になりますよね。

 

そこで、富田選手の結婚についてや出身高校(学歴)、ダンスについて調べてみました。

 

 

もくじ

 

富田宇宙さんのプロフィール

 

氏名:富田 宇宙(とみた うちゅう)

生年月日:1989年2月28日

出身地:熊本県

身長:168㎝

体重:63kg

趣味:読書

所属:日本体育大学大学院・EY Japan

 

大学院生でありながらお仕事もしていて、その上水泳にダンスにとアクティブですよね。

 

 

富田宇宙さんの学歴と生い立ち

 

小学校は、熊本市立帯山小学校で中学校は、熊本市立西山中学校と地元の学校に通っていました。

 

水泳を始めたのは3歳の頃だそうです。

 

高校は、文武両道で秀でた名門熊本県立済々黌高等学校を卒業しています。

 

高校2年生の時、網膜の異常で視野が狭くなる進行性の難病「網膜色素変性症」であることが判明しました。

症状はゆっくり進行して、徐々に視野が失われていきます。5~10年後には完全に見えなくなるかもしれないし、そうじゃないかもしれない

とういう曖昧な診断で、あらゆることを諦めたりこだわりを捨てなくてはいけない中、水泳だけは高校卒業まで続けていたそうです。

 

大学は、日本大学文学部情報システム解析学科に入学し、マンガ研究会、演劇サークル、競技ダンス部と3足のわらじで活動していました。

 

一方で、競技ダンスは二人一組で行うことから、健常者として取り組めると考えダンスに専念することにしたそうです。

競技ダンスは大学時代からなんですね。

 

4年生の時は主将として大学を12年ぶりに全日本学生選抜競技ダンス選手権に導きました。

 

大学卒業後は、キャノンソフトウエア株式会社に入社しています。

 

2017年4月には、日本体育大学大学院博士前期課程に入学。

日本財団パラアスリート奨学金一期生となり、大学水泳部に入部しています。

 

2019年3月 日本体育大学大学院博士前期課程卒業

2019年4月 日本体育大学大学院博士後期課程進学

 

 

富田宇宙さんは結婚している?

 

富田選手は現在35歳でカッコイイので、結婚しているか気になる方が多いようです。

 

2018年には障碍者のファッションショー、Kumamoto Smile Collectionにスペシャルゲストモデルとし出演するほどカッコいいんですよ。

 

 

いろいろ調べましたが、富田選手が結婚しているという情報はありませんでした。

なので、未婚の可能性が高いです。

 

佐藤栞里さんの名前も出てきましたが、以前日本テレビの「24時間テレビ」で、全日本ブラインドダンス大会でペアとして出場したことで名前が出てきたのだと思われます。

 

付き合っているや付き合っていたなどの情報もないので、噂だけのようです。

 

彼女がいるという情報もないので、水泳一本で頑張っているのですね。

 

富田宇宙さんのダンスについて

 

大学生の頃出会った競技ダンス

 

目が悪くても健常者として取り組める競技がしたくて

競技ダンスを始めたそうです。

 

大学4年間と社会人2年目までの計6年間、アマチュア選手として活動してきた競技ダンスも、視覚障がいが進行してきて健常の選手として活動していくのが困難になってきたのと、パートナーにも迷惑をかけてしまうという思いから、2014年4月選手を引退しました。

 

【戦績】

  • 2015年8月 全日本ブラインドダンス選手権:男性の部 チャチャチャ、ルンバの2種目で優勝
  • 全日本ブラインドダンス選手権: 男性ラテンの部 優勝(2017年、2018年)
  • バルカーカップ統一全日本ダンス選手権大会:ブラインドダンスエキシビジョンに出演
  • 三笠宮杯全日本スポーツ選手権大会:予選敗退
  • 全日本ブラインドダンス選手権選手権:男性の部ルンバで3連覇

 

 

日本テレビの「24時間テレビ」で佐藤栞里さんとペアを組んで華麗なダンスを見せてくれましたよね。

 

現在もブラインドダンサーとして活躍しています!

ダンスしている姿もかっこいいですね♪

 

まとめ

富田宇宙さんについて調べてきました。

 

障害がありながらも水泳にダンスにと幅広い活躍をしている富田宇宙さん!

 

これからの活躍に注目したいですね♪