本コンテンツはプロモーションを含みます
寄居玉淀水天宮祭花火大会2024 駐車場はある?混雑予想とアクセスも紹介!
寄居玉淀(よりいたまよど)水天宮祭の花火大会は、鉢形城跡を背景に打ち上げられ、花火と川面に映る山車の共演は「関東一の水祭り」と言われています。
関東ではあまり知られていない穴場の花火大会です。
そんな寄居玉淀水天宮祭、毎年多くの来場者があるので、気のなるのが駐車場はあるのか、混雑はどの位するのかですよね。
そこで、駐車場や混雑予想、アクセスをご紹介します。
もくじ
日時
令和6年8月3日(土)
花火は19時から21時(雨天中止)
打ち上げ数 5000発
開催場所
玉淀河原
こっちに住んでから1番お気に入りの花火大会
— なるせ (@AtoC) August 5, 2023
初めて三脚立てて花火撮ってみた
構図は悪いけど初めてにしてはまずまずと思う
4年ぶりの開催おめでとうございます🙇#寄居玉淀水天宮祭花火大会 #寄居玉淀水天宮祭 #寄居 pic.twitter.com/3hhOWnOeHt
駐車場情報
無料臨時駐車場が駅、会場周辺に15か所あります!
引用元 寄居観光協会
大会会場の河原周辺は台数があまり止められないので、早めに行くといいです。
寄居小学校や鉢形小学校の臨時駐車場は、台数も300台とたくさん止められて、比較的ゆっくり行っても大丈夫そうです。
ただ、会場まで10分くらいのところになるので、やはり余裕をもって行った方がいいですね。
17時までには到着するのように予定を立てるといいですよ。
それでも、すんなり止めるられる訳ではないと思うので、事前に駐車場を予約していくのもいいと思います。
駅周辺か住宅街まで、いろんなところにあり、スマホから簡単に予約できます。
予約はこちらから↓
混雑予想
当日会場、周辺道路はかなりの混雑が予想されます。
道路情報
18時から22時まで交通規制が行われるため、周辺道路は18時以降は更に渋滞が予想されます。
寄居町には17時を目安に行くようにするといいと思います。
そのくらいに行けば、駐車場もさほど並ばず止められるかもです。
花火終了後は、駐車場に向かう人で混雑し、駐車場から出るのも時間がかかり、道路も渋滞していると思われますので、花火の終了を待たずに移動すると多少混雑回避できると思います。
駅、駅周辺
寄居駅から会場までは徒歩10分くらいですが、当日は混雑しているのでもう少しかかると思います。
花火終了後は特に、身動きが取れない程混雑します。
帰りのチケットなどは、着いたときに購入しておくといいですよ。
会場
混雑なくゆっくり観れる有料チケットでの観覧がおススメです。
一般観覧席もありますが、場所取りに早い時間に行かないといけないので・・・
寄居町も秩父に近いとはいえそこは埼玉、とても暑いです!
会場も混雑していますし、昼間からの場所取りは過酷だと思います。
熱中症には気を付けて、水分は多めに持参してください!
混雑を回避する方法の一つとして、宿泊もいいと思います。
昼間は秩父観光、夜は寄居玉淀水天宮祭といった感じで!
宿泊予約はこちらからできるので、ぜひ覗いてみて下さい。
アクセス
【電車】東武東上線・秩父鉄道・JR八高線 寄居駅から徒歩15分
【車】関越自動車道 花園インターから国道140号を秩父方面に15分
まとめ
- 駐車場は会場、寄居駅周辺に無料駐車場が15か所あります。
- 17時を目安に行くといいです。
- 周辺道路、駅は混雑します。特に花火終了後は大混雑です!
- 花火終了を待たずに移動すると、混雑が多少回避できるかも・・
寄居玉淀水天宮祭花火大会は、関東ではそこまで有名ではありませんが、大自然の中で観る花火はとてもきれいで穴場の花火大会だと思います。
秩父も近いので夏の旅行にもおススメスポットです!