本コンテンツはプロモーションを含みます
朝霞市民まつり 彩夏祭花火大会混雑予想!駐車場、アクセスも紹介
毎年8月上旬に開催される朝霞市民まつり「彩夏祭」
30万人もの来場者がある、埼玉県でも大きなお祭りです。
3日間開催されるお祭りの中で、花火大会は2日目に行われます。
市街地で上がる花火は圧巻です!
これだけの人が訪れるお祭りだと混雑状況が気になりますよね。
そこで、花火大会はどのくらい混雑するのか、駐車場はあるのかなどを紹介していきます。
もくじ
開催日
令和6年8月2日(金)前夜祭 関八州よさこいフェスタ
8月3日(土)本祭1日目 花火大会
8月4日(日)本祭2日目
開催場所
朝霞会場と北朝霞会場の2か所で開催されます。
詳しい場所はこちらの公式サイトをご覧ください
花火大会
開催日 令和6年8月3日(土)
時間 19時15分から20時15分
場所 キャンプ朝霞跡地
打ち上げ数 約9000発
混雑予想
花火打ち上げは19時15分からですが、前日からお祭りは始まっているので、会場は昼間から混雑が予想されます。
また、最寄り駅や周辺道路も混雑するので、早めにお出かけするようにしましょう。
彩夏祭
— たらい (@tarai1234) August 7, 2022
3日目の、北朝霞会場に来ました。
凄い人です😳
入れるかな?😅#彩夏祭 pic.twitter.com/hePfexxzaB
周辺道路は、早いところではお昼頃から21時半くらいまで交通規制が行われます。
会場には駐車場は無いので、公共交通機関での来場をおススメします。
電車で来場する場合、東武東上線 朝霞駅が最寄り駅になりますが、こちらは大混雑が予想されます。
花火だけでなく、よさこいなどのイベントも開催されているため、朝から混雑すると思われます。
朝霞駅では、例年17時から混雑防止のため歩行者規制が実施されているので、
17時前には朝霞駅に到着しておくことをおススメします。
大会終了後は、駅へ向かう人で駅までの道は大混雑します。お子様は目を離さないようにしてあげてください。
駅構内も大混雑すると思われるので、お帰りは時間をずらすなどして混雑を回避するのがいいと思います。
駐車場情報
会場に駐車場はありません!
車で来場する場合は、近くのコインパーキングに止めることになります。
朝霞駅周辺は交通規制で通行止めの所も多くなっていると思うので、何駅かずらしてコインパーキングを探すといいと思います。
ただ、すぐに満車になってしまうと思いますので、公共交通機関での来場がおススメです。
駐車場やコインパーキングの検索、予約はこちらからできます。
外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)
アクセス
朝霞駅・朝霞台駅(朝霞会場、北朝霞会場)へのアクセス
池袋から東武東上線15分
川越から東武東上線20分
有楽町から東京メトロ有楽町線45分
横浜から東急東横線60分
JR北朝霞駅(北朝霞会場・朝霞台会場)へのアクセス
大宮から京浜東北 根岸線~武蔵野線28分
大宮から埼京線~武蔵野線27分
所沢から西武池袋線~武蔵野線30分
会場マップは彩夏祭公式ホームページをご覧ください。
まとめ
- お祭り開催中の3日間は昼頃から混雑し始めると思われます。
- 花火大会の日は特に激しい混雑が予想されます。
- 会場には早めに行くようにしましょう。
- 東上線朝霞駅には、17時前には到着するように予定を立てるといいです!
- 会場に駐車場はないので、車で来場する場合は、コインパーキングを利用することになります。
早い時間に来場しても、花火大会の時間までよさこいや屋台で楽しむ事ができます。
人も多く暑さも厳しいので、水分補給を忘れずに楽しんでくださいね🎶